2016/07/30

親子



娘が生まれてから
1日以上離れたことのなかったこの5年半
ついにこの夏、10日間の離ればなれ

娘は夫といっしょに、宮崎の夫の実家へ
私は来週、東京へ

前日はわんわん泣いてたくせに
私が寂しがる姿を見て
「お母さんが決めたことでしょ!
トーキョー、たのしんでね。
ふたりとも、たのしもうね♡」
って、よしよしと抱きしめてくれた

わーん!おかあさーん!
って、親子はんたいこ

私と空港で別れたあと、
飛行機の中でまたひとしきり泣いて
突然泣きやんで「がんばる!」と
気持ちを切りかえたそう

親子で強くなるんだ

娘のやさしさの匂い思い出して
かあちゃんがんばるよ

秋から小学生になる、ぐらぐら前歯ちゃん
きっとあっという間に、
パリから日本までひとりで飛行機乗って
帰れるようになっちゃうんだろうな

うれしいような、
いや、切なさでいっぱいの
静かすぎる実家で過ごす
7月のおわり


0 件のコメント:

コメントを投稿