2012/07/27

あさがお


4月に蒔いたあさがおの種、部屋の中でもぐんぐん伸びて、
大きい子ではもう3メートル以上に。
7月あたまから次々に美しい花が咲き始めました。
朝早く起きると、まだ開花する前の星形のつぼみを見れるときは嬉しい。
そして朝日を食べて、ふっくら広がる姿にうっとり。


天井までくるくる登っていって、巻き付くものが足りなくて、
まただらーんと下がっては、くるくる登る。
たまに窓でうっかり挟んでしまっても、折れた蔓はそのまま自ら治癒して元通り。
この生命力のたくましさには何度も感動。

20センチくらいの鉢植えでやってきたミニトマトも、
みるみる成長して今じゃ2メートル以上。お花もちらほら。

おまけ。
りんごの中に発芽した種があったので、
埋めてみたらこんなにすくすく!
大きくなったらイヴちゃんの森に植えようと思う。


2 件のコメント:

  1. 私もりんご育ててますよ☆
    日本では貴重な有機りんごの種を蒔いて。
    一度冬枯れしてしまったのですが、また根元から生えてきました。
    生命力たくましいなぁ~

    植物を育てていると、ある種の法則性がわかってうれしい。
    この世の全て、宇宙とつながっているんだーという気持ちになります。

    返信削除
    返信
    1. チカちゃんの子供たち、こんなに立派にたくさん花咲かせてます。
      本当にありがとう。きっと引っ越しした子たちも、たくさんの人を喜ばせてるはず。

      りんご、素敵だね、うちもちゃんと育つかな?
      本当に宇宙の一部、人間もいろいろ悩んだりするけど、おんなじ法則なんだよね、
      そのリズムに乗ったもん勝ち!

      削除