2014/06/03

Le jardin de Claude Monet à Giverny



































パリから電車とバスに揺られて1時間。
ノルマンディーにある、ジヴェルニーのモネの庭園へ。

生涯の半分をここで過ごした彼のお庭の色彩は、まるでパレット。
創作活動と共に、それ以外の時間をほとんど庭仕事にあてたというこの場所は、
彼がいなくなった今でも、人々に愛され、見守られ、癒し、生き続ける作品。

絵描きで庭仕事が大好きな、私の母をふと想い、
私もまた、これからの人生、さらに土に触れ、緑に触れ、
花に触れて生きたいと強く感じてること、再確認した旅でした。


2 件のコメント:

  1. 唯衣さま
    こんにちは。いつも素敵な写真と温かいコメントから元気を頂いています。ジヴェルニーのモネのお庭、素敵ですね。2年前の夏、私も行きました。緑で一杯で、歩いていると木陰からひょっこり何かが現れてくれそうな雰囲気だったな〜と唯衣さんの写真を拝見しながら思いました。草花や木々はそっと話しかけてくれているようで心が和みます。いつもホッとする時間をくださりありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. mikikoさま
      シヴェルニー本当に素晴らしかったです..
      あの街の波動もとてもいいですね。
      フランス生活長いのに、実は初めて行きました。
      ちょうど雨上がりでしっとりとしていて、緑とお花の匂いが充満して癒されました。
      こちらこそ、いつも覗いてくださってありがとうございます♡

      削除