2013/11/24

クランブル!クランブル!


よく作るデザートNo.1は、たぶんクランブル。
急なお呼ばれのお手土産にも、家にあるものでパパッとできる。
分量もけっこう適当でもできちゃうし、
膨らみ具合とか型くずれも気にしないでいいし、
緊張感がないアットホームでラフなかんじが好き。
先日は15人のパーティーへ、クランブルのリクエスト。
こんなときはちょっとゴージャスに、バターケーキを敷いてクランブルケーキに。
一流シェフのお料理のあとのデザート..恥ずかしかった〜。

以前、お友達が主催した食堂イベントで、
50人分くらいのクランブルを作らせてもらった。
あれこれ考えて、食べてくれる人を想いながら作るのは楽しくて、
大きなオーブンで焼き上がったときの感動、
盛りつけるときのどきどきする気持ち、
「おいしかった!」と喜んでくださるたくさんの笑顔、
心から嬉しくて、貴重な経験にだったことを思い出した。
あのとき娘はお腹の中にいた。
おうちで作る時は、いつもリンゴを切るのを手伝ってくれる娘。
なんとなく、大きくなった娘がはじめて一人で作るおやつは
クランブルなんじゃないかなって気がした。

おうちでのおやつは、マクロビクランブル。


こっちはお友達のおうちに。
プラムも乗せて。

3 件のコメント:

  1. はじめまして

    広島に住むwacacoです

    Yuiさんの丁寧な暮らしぶりが伺えるこのブログの大ファンです!
    私にも3人の幼い子どもがいて、Yuiさんがお子さんに作られてるようなおやつを作れたらいいのにと思い、コメントさせていただきました

    もし、よろしければ初心者でも作れるクランブルのレシピを教えて頂けたら、嬉しいです

    返信削除
    返信
    1. wacacoさま
      コメントありがとうございます!
      お返事遅くなってしまって大変申しわけありません!
      クランブルのレシピ、マクロビでなく、一般的なものでよいでしょうか?
      メモしてあるのが分量のみなので、、説明が分かりにくいかもしれませんが、
      お伝えしますね。かなりアバウトです..笑

      材料(3人分)
      ☆グラノーラ 30g 全粒粉 20g 薄力粉 20g 砂糖 30g
       アーモンドプードル 20g バター 35g 塩 少々 
      ★りんご 1個 レーズン 好みで レモン汁 大1 シナモン 少々

      1、★の切ったリンゴ、レーズンを耐熱皿に乗せてレモン汁とシナモンをかける。
      2、冷えたバター角切りと☆の他の材料を
       ポロポロになるかんじにすべて手で混ぜる。
      3、1の上に2を敷く。
      4、オーブン180℃くらいから始めますが、
       りんごがぐつぐつしない場合は、温度を高めにして、
       時間もけっこう適当なんです...!笑
       クランブルに焼き色がついて、りんごがぐつっとしたらオーブンから出します。
       こんなレシピでごめんなさい〜! お役に立てられれば嬉しいです。
       

      削除
    2. Yuiさん、明けましておめでとうございます!

      お礼が遅くなり、ごめんなさいm(._.)m
      レシピありがとうございます(*´∀`*)

      今度早速試してみますね♬
      これからもYuiさんのブログ楽しみに読ませていただきますね

      削除