2009/12/08

小雨の冬の森


風がびゅんびゅん。シャワーのような小雨が降る日曜の午前。
先月は日本に帰国してて行けなかった、イヴちゃんの月命日に、イヴの眠る森へ。
2ヶ月ぶりの森は、すっかり冬色になっていました。
おばけのような木々をくぐって、森に入ると、
雫を乗せてきらきら輝いた、まだ元気な緑色の植物たちが たくさん地面を覆っていました。
























久しぶりに四つ葉のクローバー見っけた♪


私たちはいつも、イヴが大好きだった りんごをひとつ持って行って、
旦那さんと一口ずつかじって、イヴのりんごの木の下にお供えするのです。

4 件のコメント:

  1. プラタナスでしたっけ、
    げじげじの可愛い実のついた樹、お気に入りです。

    林檎を一口づつ齧ってお供えするなんて、
    とある物語みたいです。
    本人(本うさぎ)が好きだったものをお供えするのがいちばんですよね。

    冬は、何故だか赤い実がとても目に付きます。
    自然界が、クリスマスカラーの発祥なんでしょう。

    返信削除
  2. チカちゃん
    プラタナス、かわいいよね。私も大好き。
    下には赤く染まった葉っぱが落ちて 絨毯みたいだったよ。
    秋に黄色くなって、冬に赤くなる。
    こんな単純なことが 今までちゃんと分かってなかった。
    イヴの森に毎月通って、あと2ヶ月で1年。
    自然界の春夏秋冬を、同じ場所で、
    こんなに近くで感じたことって今までなかったから、
    とても素晴らしい機会をくれたよ、イヴちゃん。

    返信削除
  3. イヴの森の季節の移り変わりにいつも驚いてます。自然の生命力って美しい!
    冬の森もまたきれいだね。赤い実の木、プラタナスっていうんだね。
    知らなかったー。小さい頃よくあの実食べてたよ。「オンコの実」って呼んでた。そして、「うんこの実」ってふざけてたけど!懐かしい.かわいいよね。

    返信削除
  4. yabuさん
    ありがとうー。
    なんでオンコの実なんだろうねー?初めて聞いたよ。
    また 今度 一緒にイヴんとこ行きたいね。
    暖かくなったら、またピクニックしに行こう。

    返信削除