2009/02/09

イヴちゃん またね。

2月8日 日曜日の朝、私たちの大好きなパリ郊外の森の 
ひっそりとした場所に、イヴを埋めました。 
前日に降った雪がまだ積もっていて、白雪姫のようでした。

たくさんのお花と、大好きな 葉っぱ付きのにんじん、りんご、いんげん、カブ、パセリ、
いつも一緒にいたぬいぐるみのカーミット、イヴのお水をきれいにしてくれてたクリスタル、
わら、ラベンダーのポプリ、おやつの乾燥フルーツ...たっくさん 敷き詰めて。

そして、4年前に先立った 友達のルナちゃんのお骨も。
当時は、直感で感じるいい場所がなかったので火葬しました。
でも、いつか自然に返してやりたかった。
ルナもイヴと一緒になれるのを待っていました。


5日に旅立ってから、日に日に イヴの表情が 優しく安らかになっていくのが分かりました。
土の中にそっと置いたら、今までに見たことのない、
神様のような 本当に穏やかな 美しい顔をして眠っていました。
まるで 生まれたての赤ちゃんのよう。
なんだか すっごく嬉しくなった。
胸がいっぱい。幸せいっぱいで苦しいくらい。
ハートがぱんぱんになって 涙がぼろぼろ出てきました。 
もう 悲しいんじゃなくて 嬉しくて。

まっ白なお花と まっ白な雪を添えて。 
イヴ とっても きれいだよ。



イヴの上に、イヴの大好きなりんごの木を植えました。
最後にかじったのも りんごでした。
アダムとイヴのりんごの木だと あとで偶然 気がついた。

春になって お花が咲いたら、一緒にお花見しようね。
月に一度は 会いに来るからね。
何年か経って りんごが実ったら、一緒に食べようね。

私たちが イヴとりんごの木を植えているとき、
一羽のかわいい小鳥が ずっと まわりを飛んでいました。
私たちが 離れる時も ずっとずっと その場にいました。

もう お友達が来たね。

イヴちゃんを よろしくね。


真っ白に明るく輝く雪景色は、雪の大好きな私へ イヴからのプレゼントでした。

全部こうなること イヴは分かってたんだと思います。
義理の弟がパリに来てる間に 全てが済み、笑顔でお別れできること、
(本当に、弟がいることで 私と旦那の気が紛れ、悲しみが和らいだ)
埋葬の時、まだ寒くて寂しい森を 雪が明るく照らすこと、
春が来て 木々に新しい命が芽吹く時期に 私たちが りんごの木を植えるということ、
全て分かっていたんだと思います。
りんごの木を植え終えた瞬間、曇り空に 太陽の光が 暖かく降りそそぎ始めていました。

そして 今日は満月です。



ありがとう。 イヴちゃん またね。 愛してる。


12 件のコメント:

  1. 輪廻転生が本当だとしたら…
    イブちゃんはまた違う姿をして、ゆいさんのもとに帰ってくると思います。

    私の子供の頃から飼っていた猫も、みんな野良猫だったけど、お空に昇った後も、ちょっとだけ違う姿になって帰ってきました。

    返信削除
  2. チカちゃん
    ありがとう。
    実は、旦那がふと気づいたんだけど、イヴは 旦那が実家で昔飼ってた犬の
    生まれ代わりだと感じたらしいの。
    その犬が亡くなってから イヴが家に来たこと、
    犬の最後を看取れなくて(弟も同じく)、イヴは旦那と弟揃って埋葬できたこと、
    黒い犬だったこと、性格も似てたこと...
    ほんとに 不思議。
    だから またすぐに 違う姿で 会えると思うの。
    楽しみでしょうがないよ。

    返信削除
  3. ゆいちゃん。
    イブちゃんがぴょんぴょんと雪の階段を駆け上がっていく様子が目に浮かびました。一人じゃなく,友達も一緒だから大丈夫。天国へのお土産もたくさん持って。昨日は寒かったけれど,晴れていて、イブちゃんまたしてもお天気をかえたな,って思ったよ。その証拠に今日はこんな豪雨。

    実はゆいちゃんがこれなかった金曜日キャロットケーキを用意しようと思ったていたの。これも何かの,メッセージだったのかなあ? 今度イブちゃんのために焼くから一緒に食べようね。

    返信削除
  4. Emikoさん
    ありがとうございます。
    メールのほうでも 温かい優しいお言葉たくさんいただいて、
    とても励みになりました。本当にありがとうございます。
    みんな こうやって 強くなっていくんですね。

    本当に、雪の上を 自由にぴょんぴょん走ってる気がします。
    それを想うと すごく幸せです。

    キャロットケーキ...実は私も昨日、イヴのために買った にんじんを分けてもらって 焼いたんです!!
    近々 絶対 ごちそうになりに行きますね。楽しみにしてます。
    ちなみに 金曜日ご紹介しようと思ってたお友達は、イヴをいつも預かってくれてた友達だったんです。
    ほんとに キャロットケーキのメッセージですね。

    返信削除
  5. イヴちゃん、一昨日はずーっと雪で、きょうはずーっと雨です。
    日曜だけ、気持ちのよい快晴だったね。イヴちゃん、家に遊びに来てくれて本当にありがとう。イヴちゃんと一緒だった秘密の時間はとーっても楽しかったです。また、いつでも遊びに来てね。私も、リンゴの木の所まで遊びにいくよー。

    返信削除
  6. yabuさん
    やぶさんには、イヴが 一番お世話になりました。
    本当にありがとう。
    イヴもやぶさんが大好きでした。
    私たちが いろいろ旅行に行けたのも、全部やぶさんのおかげです。
    こんな自分勝手な飼い主でごめんね...
    今度は じゃあ、やぶさんと旅行に行けるんだね!
    イヴからのプレゼントだね!

    返信削除
  7. イヴちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    本当にアダムとイヴの林檎の木ですね。
    アダムは誰なんだろう...? ルナちゃんかな?

    返信削除
  8. emyちゃん
    ルナは女の子なのよー 
    私は アダムは うちの旦那じゃないかなって思います。
    ルナは私のうさぎで イヴは旦那のうさぎ、だったの。(お世話は私がしてたけどね!笑)
    イヴを選んだのも、お墓の場所を決めたのも、木を植えようって決めたのも旦那だったし。
    それに 温かくなったら頻繁に イヴの眠る場所の池に釣りに行くので、
    私より たくさん会いに行ける。
    イヴの叶わぬ恋だったのかなあ...

    返信削除
  9. イブちゃん本当に素敵です☆
    心になんか焼きつきました
    そして、涙が出ました☆

    いっぱいの愛を感じさせてくれてありがとうございます

    返信削除
  10. 芽里さん
    ありがとうございます。
    ちょうど一週間が経ちましたが、日に日に イヴの存在が偉大だってことを感じています。
    愛ってのは 永遠ですね。本当に。

    返信削除
  11. お返事ありがとうございます☆
    わずかですが、日本からお祈りしていますね^^
    そして、いつもブログ心から楽しみにしています☆

    返信削除
  12. 芽里さん
    ありがとうございます。こちらこそです。
    お会いしたことのない方に、しかも日本から イヴが見守られてると思うと嬉しい限りです。 
    きっと 芽里さんのことも 見守ってくれています。
    これからも よろしくお願いします☆

    返信削除