2009/02/06

ありがとう イヴちゃん


2月5日木曜日 午後17時半頃、イヴちゃんがお空に行きました。
我が家に来て、6年と1ヶ月ちょっと。
私の外出中に、旦那にこっそりさよならを告げて行ってしまいました。
久しぶりに見た本当に穏やかな表情で 痛みもなにもなく、安らかに眠っています。

火曜日に心臓病の問題もあることがエコグラフィーで分かり、
この先 一生 お薬を飲まなければいけないと言われました。
その薬がやはりイヴにとって強かったようです。
現代医学に抵抗がある私にとっても 大きな決断でしたし、兼ねて通院、
相談していた自然療法の先生にも、薬は続けたほうがいいと言われ、
フィトテラピーでの自然治療も一緒にやっていました。
でも、どちらにしても イヴにとっては不必要だったんだと思います。

イヴは、何にも頼らず 自由になりたかった、
肉体のある体で不自由にいるよりも、自然に戻りたかったんだと思います。

久しぶりに 後悔をした。
あのとき ああしていれば、そばにいてあげれれば...
お薬をやめてあげてたら... 
イヴは とても敏感な子でした。
私たちが 心の中で 一瞬でも思ったこと、気にしてたんだと思う。
”どっか行きたいけど イヴがいるし” とか ”赤ちゃん欲しいけど イヴのお世話をし終えてから”
とか ”獣医さん ちょっと高いな”とか、正直 一瞬でもそう思ったことがあります。
イヴは全部分かってたんだ、ごめんね...
いっぱいいっぱい 謝りたい。悔やんでも悔やんでも イヴは帰ってこない。
3日前にでいいから 戻って欲しい。
もっともっとお世話したかった。役に立ちたかった。

前日の夜、日本から来ている旦那の弟の大切なイベントがあり、
でも イヴが心配だな、と思っていたところ、
それまでだるそうにしていた体を起こして りんごをむしゃむしゃ食べ始め、
”大丈夫だよ、行って来て”と言ってくれました。
帰って来ても その場所でずっと赤ずきんちゃんでいて ”ほら、大丈夫だったでしょ”って
目をキラキラさせていました。
イヴ 全然つらそうな顔しないんだもん。平気な素振りばっかりみせて 本当は辛かったんだね。
でも もう お薬飲まなくていいよ、苦しくないよ。

イヴのお母さんやお父さん、兄弟、そして4年前に先に行ったルナちゃんにも会えるんだね。
それを考えると なんかほっとした。
私たちも いつかは また一緒になれるしね。その日を楽しみにしてます。

イヴちゃん ありがとう。
うちに来てくれて ありがとう。
6年間 お世話させてくれてありがとう。
イヴの人生のお手伝いをさせてもらえて 本当によかった。
イヴに いっぱいいっぱい いろんなもの もらいました。
いっぱい いっぱい ありがとう。
楽しかったし、嬉しかったし、本当に幸せでした。

泣いて泣いて泣いて 目のまわりが内出血するほど泣きました。
でも、お腹がすいた。
私は、この先 イヴの分まで しっかり生きて行かないといけない、と強く強く思いました。

日曜日に、旦那がよく釣りにいくパリ郊外の森の池のほとりに 埋葬に行く予定です。
以前 そこで野生のうさぎにも会ったことがあり、
私たちが唯一 のびのびと自然の中でくつろげる穏やかな場所です。旦那の直感で 決めました。

心配してくださった方、メールやお電話をくださった方、
私を励ましてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
イヴは立派にこの世で生き抜いて 役目を果たし、今は 元気いっぱいに自由に
エネルギーの世界で走り回っていると思います。

今日は 珍しく 太陽が出て とても温かい日です。
風も春の匂いがして 穏やか。
亡くなる前の日が 立春の日でした。
イヴは春が来るの 待ってたんだね。
私たちが寂しくないように、温かくなるの がんばって 待っててくれたんだね。

イヴちゃん 本当にありがとう。


2 件のコメント:

  1. 今ゆいさんのblogを読んで、びっくりしました。

    でもイヴの旅立ちを、ちゃんと受け止められた
    ゆいさんはすごく強いし、
    イヴも喜んでいるとおもいます。

    弱っている時の イヴのお話を聞いたり、
    ブログをみたり、
    こんにちはって言ったり、
    私はたくさんイヴちゃんと一緒に
    いたわけではないけど
    たくさん大切なこと、教えてもらいました。

    生き物の命を尊ぶこともそう。
    すごく当たり前のことだけど、出来てなかったから。
    小さなイヴが、小さなセロリをムシャムシャ
    していた姿をみて、そう思いました。

    私もありがとう、イヴちゃん。

    返信削除
  2. aiちゃん
    ありがとう。
    イヴも最後に あいちゃんに ありがとうって言ってたよ。
    伝言するの 遅くなってごめんね。
    先々週 会った時は セロリ食べてたね。
    今もきっと お空でBioの野菜食べてると思うよ。
    いっぱい一緒に埋めてきたから!

    返信削除