2009/02/21

瞑想



只今パリの学校はバカンスなので、アート教室の頻度も多く、こちらは一日中 保母さん状態。笑 
ここんとこ少し疲れ気味だったので(楽しくても疲れちゃうもの)、お風呂に浸かりました。
パリの古い家は お風呂のお湯がタンクなので、あんまりゆっくり入れないのです。

2年半前に 原因不明の病気で入院して以来、
体の信号が黄色になったら、赤になる前に 必ず無理をしないようにしています。
ラベンダーなどのアロマオイルを入れたお風呂に浸かって 最近は瞑想します。
半身浴で汗をだらだら出して、頭ん中を空にして 時間をかけてチャクラのお掃除...

今日は、最近ハマってる 私考案の ” イヴちゃん瞑想法 ” をしました。
イヴがいなくなってから、あんなに小さかったイヴが 
とーっても大きい存在だったことに気づきました。

目を瞑って、巨大なイヴを目の前に置いて(トトロくらいの大きさでイメージ!)
おひさまの匂いのする 贅沢なふかふかの襟巻きの中に飛び込む!!
(木漏れ日の森の中で、メイがトトロのお腹に ぱふってするみたいに!)

イヴってトトロに似てると思う。雰囲気も。

そういえば昔からイヴって どことなく神様な感じがしてました。
大の仲良しeatable of many ordersのデザイナー 幸治くんと洋子さん夫妻が
アントワープに住んでいた頃、イヴを連れて 高速列車Thalysに乗って、 
遥々 遊びに行ったことがあります。
そのとき、彼らの家の玄関が気に入って ずーっと扉の前にいて、
大きな家を守っているようでした。
” いぶがみさま ” だねって、その時から たまに呼ぶようになってました...

今となっては 本当に そんな存在。

いぶがみさま、ずっと私と家族とまわりの友達、まだ見ぬ人たちも みんなを見守っててね。

0 件のコメント:

コメントを投稿