2016/07/19




















イラストを描かせていただいてる
震災復興支援団体HOPE AND LOVE
8月6日の東京でのチャリティーイベントの
ワークショップのお知らせです

谷口唯衣(tremplapin)ワークショップ
8月6日(土)16:00~17:00

『パリのぬりえ&コラージュアトリエ』
パリモチーフのイラストを使って、
ぬりえとコラージュの作品を作ります

●参加費:1000円

●対象年齢:3歳くらいから

●定員:10名~20名
(時間内に空きがあれば当日参加も可)

●ご予約はこちら:
contact@tremplapin.fr

➀お子さまのお名前と年齢、性別
➁保護者さまのお名前とお電話番号
タイトルに「H&L ワークショップ希望」とお願いします

HOPE AND LOVE DAYイベント内
代官山ヒルサイドテラス
ヒルサイドバンケット
東京都渋谷区猿楽町29-18

今回のイベントの支援先は、
東北支援に加え、熊本・大分の震災で
被災された方々へも送られます

イベント詳細はFBページにて
これからアップされていきます
Facebook.com/hopeandloveforjapan

2016/07/17
























ニースでのこと飲み込めないまま
飛行機に乗り込み
ぐるんと地球を渡って
昨夜、日本へ到着

雲の上から眺める青は
憎しみも悲しみも嘘もひとつない
ニュートラルな
ただただ藍い青

ただいま。

2016/07/13


















8月7日(日)に、BONTON代官山店で
今年もワークショップをさせていただきます!

谷口唯衣 (tremplapin) ワークショップ
『ATELIER PAPER DOLL』

BONTONの2016AWコレクションの
新作アイテムを描いた
着せ替えぬりえ(女の子用、男の子用)をご用意します。
自由に色づけして世界でひとつの
オリジナルPAPERDOLL作品をつくります♡

2016年8月7日(日)
第1回:11:00~12:00
第2回:13:00~14:00

BONTON代官山店 
東京都渋谷区鉢山町13-16

★参加費:2000円
★対象年齢:4歳くらいからのお子さま
★定員:各回10名

★ご予約はこちらまで:
contact@tremplapin.fr

➀お子さまのお名前と年齢、性別
➁保護者さまのお名前とお電話番号
➂ご希望時間 
をお知らせください

madame FIGAROでもイベント告知していただいてます!

2016/07/11
























目にうつるすべてのことは
メッセージ

新たな、はじまり。

2016/07/10

そっと目を瞑って
どんな未来をイメージするかで
もうそこから未来ははじまる

わたしたちがつくる未来

光あふれた世界を望むなら
光あふれた一票を

想像を創造へ

地球の裏から
愛と祈りをこめて

2016/07/07
























娘の卒園日だった先週の金曜日
大使館での在外投票へ

小さな一票に
大きな祈りをこめて。

この時代を選んで生まれてきた
わたしたち
子どもたち

闇の膨らんだ今のこの世界の状況は
わたしたちを絶望に導くこともできるし
視点ひとつ変えれば
たくさんの気づきを目覚めさせて
生まれ変わる希望に導いてもくれる

闇を広げてしまったのは
わたしたちの責任でもある

国を世界を変えたければ
まずは自分から、って
気が遠くなるようなことだけど
自分の中の平和を守ることは
必ず世界の平和につながってる

改憲反対、原発反対、戦争反対などの
「反対」というネガティヴな波動は
祈りのメカニズムでは
逆に引き寄せてしまうそう

反対するなら、次のステップへ
わたしたちの生活の中での
ひとつひとつの選択が
未来につながる

まだまだ小さな輪かもしれないけど
確実にこの数年で
光は強さを増してる
すべては未来からのメッセージ

子どもたちが引き寄せるものは
わたしたち次第

夏休みに入った娘と
毎日プンスカやってる立場だけど
子どもたちは光のかけらをいっぱい運んでくれる
地球を成長させるために
わたしたちをしっかり見守ってくれてる

3年前の参院選のときは
娘はまだ幼稚園にあがる前だった
3年間でこんなに成長した
ひらがなも数字もアルファベットもフランス語も
自己主張もわがままも思いやりも
どんどん身につけてる
生きてくために。
わたしももっと成長できるはず

向きあうべきとき。

新月が明けた七夕の日、
祈ることはただひとつ。


2016/07/05


娘の通ったシュタイナー幼稚園に
描かせていただいたロゴは
大きな虹の下に
野ばらがのびのびと育つ絵

私にとってこの幼稚園は
虹のイメージだった

卒園のお別れ会の日
この日はなんだか虹がでそうって
予感がしてて
帰宅してふと呼ばれる気配がして
空を見ると、やっぱり

天からの大きななにかに
あたたかく見守られている場所だって
ずっと感じてたけど、やっぱり

3年間の最後の日にいただいた
とびきりの贈りものは、
これからの娘の未来の世界へ
光を届けてくれた

ありがとう


























満月のころに仕込んだ
プラムの酵素シロップ

寒いからかかなりのんびりだったけど
しっかりぶくぶく育ってくれて
新月の今日
やっとできあがり

めそめそしてたけど
しゅわっしゅわパワーに
いっぱい元気もらお

今日はリセットして
7/10に祈りを向けます

2016/07/04
























卒園日の翌日
幼稚園のお別れ会で
パリ郊外の森の中の農場へ

こっちは卒業式はないから
日本人としては寂しいけど
最後に、3年間ともに過ごした
世界でいちばんのお友だちと
母なる自然の中で
草や木や土に触れて
思いきり走って笑って夢中で遊べたのは
なによりの思い出
かけがえのない3年間の記憶は
ひとつひとつ、心の宝箱へ

もちろんまた泣いたよ
お世話になった先生も
家族みたいに仲よしだった
年長さんのパパママ仲間も
みんな抱きあって

そして寝る前に娘もこっそり

泣き虫の私が言うのもなんだけど
涙って
ほんとに美しい

2016/07/02

卒園の日
なかよし4人組
幼稚園の最終閉園時間が過ぎても
園庭でじゃれあって帰ろうとせず
それから1時間
いつもちょっと厳しい表情の園長先生も
なにも言わずにずっと見守ってくれてた

「まだみんなここにいたいんだね」

お母さんのひとりが言ったとたん
からだじゅうぱんぱんに我慢してた涙が
あふれだした
お母さんたちみんなで抱き合って
笑って泣いた

なんて愛にあふれた時間

だいすきな幼稚園での
4人のさいごのハグ

たからもの。


2016/07/01

イラストを描かせていただいている
パリの震災復興支援団体『HOPE AND LOVE』
今年で発足6年目を迎えた
この夏の東京でのチャリティーイベント

今年は私も帰国に合わせて、
イラスト作品の販売と、子どもワークショップで参加します。
(こちらの詳細は後日に)

『HOPE AND LOVE DAY』 
8月6日(土)&7日(日)11:00〜20:00
代官山ヒルサイドテラス 
ヒルサイドプラザ
東京都渋谷区猿楽長29-18

日本を代表する数々のファッションブランドの
フリーマーケットや、
有名フォトグラファーによる
家族写真館にキッズ写真館、
ビューティーサロン、フードにスイーツ、
パリで活躍するシェフや
フローリストさんによるワークショップ、
そして今年から
HOPE AND LOVEギャラリーを設け
国内外のアート作品の販売もあります!

今回の支援先は、
東北支援に加え、熊本・大分の震災で
被災された方々へも送られます。

東京、近郊にいらっしゃるみなさま
大きなLOVEと繋がりに
ぜひいらしてください!
参加していただくすべての方々に
幸せを運ぶイベントになりますように。

詳細はFBページにて
これからアップされていきます
Facebook.com/hopeandloveforjapan


2016/06/30
























明日の幼稚園さいごの日
年長さんのなかよし女の子たちに
娘が選んだプレゼント

園でたった4人の年長さんガールズ
毎日毎日じゃれあって
いつもいつもいっしょだった
けんかもしたし
いじわるもしたし
いろんなこと、みんなで学んだ
世界でいちばんだいすきなともだち

おそろいの指輪と
きらきらの入った虹色のブレスレット
みんな小学校にあがっても
みんなでつくった虹色のきらきらの時間
思い出してねって

だめだ
お母さん
涙がとまらない

2016/06/29
























3年間のシュタイナー幼稚園生活
残り2日になった娘
ここ最近、寝る前にパジャマでこっそり
夜空のうつる窓の下で
手を合わせて祈ってる

「生まれ変わったら
また同じ幼稚園に行けますように」って

わたしもここ数日ずっとうるうる
寂しくて寂しくて
フラワーエッセンスが手放せない

卒園の日に先生に渡す園児たちの文集の
イラストを担当させてもらって
描きながらボロボロ泣いてしまった

私も生まれ変わったら
またこの幼稚園に行く娘のお母さんに
なりたいよ


2016/06/24
























日本の母から届いたいちごスプーン
私が娘くらいのときから使ってたもの

このサイズ この手ざわり
愛おしくて懐かしくてタイムスリップ

2016/06/23

昨日まで冬みたいだったパリ
夏至を迎えて
元気になってきたお日さまと
素足に触れてよろこぶサンダル

2016/06/22

Kadan organic

夏至を迎えた満月の日
地球をぐるりまわって、
BiotiqueのMikiさんから
ロゴのデザインをさせていただいた
オーガニックコスメ「Kadan organic」の
チャコールグレーポーションが🌝

竹炭と植物エキスを融合させた、
保湿美容液にもなるクレンジング。
宇宙のリズムに基づいたスキンケアを追求する
オーガニックコスメ歴30年の
BiotiqueのオーナーMikiさんと、
アメリカ発LALUN Naturalsの
Maggyさんとの共同開発。

Kadanのロゴには、
わたしたち女性本来の美しさに導いてくれる
月と太陽と星、宇宙のエネルギーを込めて
描かせていただきました。
わたしはこの夏至からリセット&スタート
体感するのがたのしみ!

こちらの商品は、
オーガニックコスメショップ
「Biotique」にてお求めになれます



2016/06/21
























tremplapinのHPを更新しました。
www.tremplapin.fr

Instagram
www.instagram.com/yui.tremplapin/

Facebook
www.facebook.com/tremplapin-116608858447706/

2016/06/16

今夜は、娘が待ちに待った
幼稚園でのお泊まり会

子どもたちの気持ちを尊重して
参加したい子だけの自由。
先生が事前にこっそり聞いて
子どもたち自身で決める
わたしたち親はただ準備してあげるだけ

年中さんだった去年はまだこわいって
「来年はお泊まりできるようになる」って
あのとき自分で目標たてて、
1年後すっかりへっちゃらに。

夜ごはんのメニューもデザートも
みんなで決めて、みんなでつくるそう

卒園までの指折りカウントダウン
おもいきり楽しんで
幼稚園さいごのとびきりの思い出
つくっておいで
























日本のみんなの梅仕事が羨ましい季節

ぷりぷりのプラムで酵素シロップ
1日でこんなにぶくぶく
満月に向けて
まんまるエネルギー育て中

2016/06/15


























エージェントから届いたカード
www.agentandartists.com

2016/06/14
























ある昼さがり
うさぎを追いかけて辿りついたのは..

ミルクジャポンブログ更新しました。

2016/06/13


去年まで「〜歳半」になる日を
たのしみにしてた娘
12月生まれでクラスでいちばん小さいから
余計に「〜歳半」には憧れがあって
お誕生日の次に大切な日だった

(こちらの子ども社会では
なぜかこの「半」が重要で 
公園で知らない子同士の会話を聞いてると
「わたし〜歳半、で、あなたは?」 って
半年でも大きいアピールをみんなしてる)

そんな娘がそういえば
今年から言わなくなった
私もすっかり忘れてた
毎年ケーキまで焼いてたのに

これも成長のしるし
みんなといっしょに背丈競わないで
調和がとれるようになって
語学のコンプレックスも和らいで
いろいろ手放せるようになったのかな

あと3週間ほどで幼稚園を卒業
こだわりもどんどん卒業
わたしも見習わなきゃ

わたしたち大人にとっては
一瞬で過ぎてく時間だけど
子どもの世界はまだまだゆっくり流れてる

おめでとう 5歳半

(ケーキは前につくったもの🙈)


2016/06/11

frankygrow x 槙田商店 「Fusion」


















イラストを描かせていただいてる
子ども服ブランド「frankygrow 」と
150年の歴史を持つ老舗織物メーカー
「槙田商店」とのコラボ企画
レイングッズシリーズ『Fusion』

今回のコレクションでは
レインポンチョ、傘、リュックの
こちらのイラストを描かせていただきました。

写真では水玉模様に見えますが
よーく見ると細い水玉が重なって
浮かびあがって見える生地なのです。

一昨年の木目柄、昨年のリーフ柄に続いて
デザイナーちずこさんによる
今回のイメージは、なんと「細胞柄」!

ぷちぷちはじける雨粒みたいな
子どものエネルギーのように
身につけるたびに元気になれるグッズたち
雨の日がいつもより楽しくなるはず
傘は日傘にも!
ポンチョは大人用もあるので親子でぜひ♡

こちらの商品は、表参道のブティックをはじめ
ウェブショップでも販売中です。

この細胞柄コレクションは、
今年の秋冬コレクションにも登場
スカートにワンピースなど
とびきりかわいいコレクションは続きます♡

2016/06/09
























今年1月から続いてた外壁工事が
新月の翌日に
やっとやっと!終わった!

工事の足場やネットが張られてて
窓の外には空がなかった
光もなかった
雨が降ってるのかもわからなかった

この窓から久しぶりに見る
そのままの空の色
うれしくて
部屋中に からだ中に 
光をいっぱい入れた

空とつながるって
ほんとにだいじ!
たとえ曇りや雨の日も

わたしは空の一部
空はわたしの一部

家族で飛び跳ねて喜んだあとの
微笑むようなピンクと水色の淡い夕暮れ

22時の6月の空

2016/06/06
























HOPE AND LOVE DAYでのワークショップは
パリの街を描いたぬりえと
森の野花の押し花のコラージュ

小さなおててに宿る
大きな想像力
子どものつくるいろんな世界
楽しませてもらいました

2016/06/05
























HOPE AND LOVE DAY
大きな大きなLOVEで
ぎゅうぎゅうになった会場
一日中笑顔で顔が痛いほど
お客さまもボランティアスタッフも
セキュリティーのおじちゃんまで
ひとりひとりみんながきっと
あふれるハッピーを持ち帰ったイベントでした

イラストに込めた
四つ葉のクローバーの意味
「しあわせを運ぶイベント」
そのままだったように思います

入場者数はなんと930人!
おなかよりも胸がいっぱい
新月の今夜は眠れなさそう
ワークショップも満席でした
感謝です

昨日の準備と今日2日間がんばった
最年少スタッフのバッチ売りの少女は
お花屋さんのお手伝いも
私のアシスタントもしっかり
うろちょろしながら
ヘトヘトになるまでがんばりました

団体が発足された5年前の東北震災時、
赤ちゃんだった娘はもうすっかり
ボランティアの意味がわかる5歳半に。
「自分にできること」で
ほんの少しずつでも
支援し続けていくことの大切さ
これからもイベントごとに
感じていってほしいと思います

集まった大きなLOVEがどうか
ヘルプを求めている方々へ
できるだけ多く届きますように

スタッフの方々、代表の紀子さん、
いつもありがとうございます
本当に、お疲れさまでした!❤️

2016/06/02
























遅ればせながら
tottoさん(黄川田としえさん)の新しい本が
地球をぐるっとまわって手元へ。

ページをめくるたび
あったかーく
じわじわ元気になる
エッセンスがいっぱい
家族をハッピーにするレシピ
お料理だけじゃなく
生活を彩るスパイスも

とっとさんの笑顔
ご家族の笑顔
食卓だって満面の笑み
しあわせ溢れる一冊

またとっとさんごはんが食べたいな























    日曜日のワークショップ用に
    娘と見本をぺたぺた

    色塗ったほうがいいか
    シンプルなほうがいいか
    病み上がりだけど張りきって
    アシスタントしてくれた

    なんだか落ちつかないパリだけど
    いよいよチャリティーイベントは日曜日です

    当日も若干お席ご用意してますので
    ランチタイムのあと15時半から10ユーロです
    お子さまがお元気でしたらぜひ!

    HOPE AND LOVE DAY
    6月5日(日)10:00~18:00
    Espace agnès b.
    17 rue Dieu 75010 Paris
    www.hopeandloveparis.org

    イベント詳細は
    「HOPE AND LOVE 」FBページにて

    2016/05/17
























    6月5日(日)にパリで開催される
    HOPE AND LOVE DAYの
    チャリティーイベントのイラストを
    今回も描かせていただきました。

    被災地へはもちろん
    参加していただくすべての方々に
    幸せを運ぶイベントになりますよう
    ハートが連なる四つ葉のクローバーに
    想いをこめて..

    HOPE AND LOVE DAY
    6月5日(日)10:00~19:00
    Espace agnès b.
    17, rue Dieu 75010 Paris
    www.hopeandloveparis.org

    今年もフード、ビューティーコーナー、
    写真館、ヨガ、ワークショップなど、
    盛りだくさんの内容です。
    私は子ども向けのワークショップ
    夫はビューティーブース
    娘ももちろん最年少ボランティアスタッフとして
    家族で参加させていただきます。

    今回のパリイベントの収益は、
    東北、熊本、そしてネパールとエクアドルに送られます。
    さらに大きな愛がパリ中からたくさん集まりますように。

    そして、8月6、7日に東京・代官山で開催されるイベントにも
    今年は参加させていただく予定です!

    詳細は、「HOPE AND LOVE」の
    Facebookページにて
    どんどんアップされていく予定です。
    .

    2016/02/06


    ご無沙汰しております。
    先月からなぜかパソコンからブログ更新が
    できなくなってしまって、記事が更新できずにいます。
    Instagramは更新していますので、
    よろしければこちらをどうぞ。

    → yui.tremplapin Instagram

    Yui

    2016/01/04

    Galette des rois


    今年も娘といっしょに作った
    いびつなガレットデロワ。

    おかしいな なぜだろう?
    毎年、王様は娘に。