2009/02/22

お泊まり会

旦那さんが雑誌のロケで ビアリッツに出張なので(いいなぁ)、
親友のアーティスト、ユウコちゃんちに 念願の "お泊まり会" に行きました。

ユウコちゃんとは もうそろそろ9年来の大親友。
出会った頃は、旦那と遠距離してたので、暇さえあれば 遊びに行って
らくがきしたり、ご飯作ったり、お泊まりしたり、何度も旅行に行ったし、
本当に姉妹のように いつも一緒にいました。
それもいつの日か 二人ともすっかり大人になって 月に一度会うか会わないか、
くらいになったけど、何ヶ月会ってなくても 一番分かり合える 大好きなお姉ちゃんです。

好きな色も 好きな世界も 考えてることも 必ずいつもどこか重なってて、
ちょっと分身なんじゃないかって思うくらい。でも 違うとこは違う。




夜ごはん。雑穀米とお野菜と豆腐ハンバーグ。
おいしかったー。


私は 最近、生活していくために、
自分自身の ” 絵 ” ではなく 頼まれて描く ” イラスト ” ばかり描いていて、
自由に ” らくがき ” ができなくなってることに ハッと気がついた。
テーマとかモチーフとか期限とか 一切ない、自分の心のひとりごと みたいなのが
描けなくて焦った。
昔、友達と長電話しながら 郵便物の端っこに らくがきするような、あの感覚。
完璧にきっちり線を描く 私のスタイルが決まってしまってきてて、崩す勇気が欲しかった。

そんな時、ユウコちゃんが 久しぶりにおいでよ!って誘ってくれたのです。


一晩中 いろんなことを語って  らくがきした。

気の合う大好きな友達と 寝るのを惜しんで何時間も話したり、お茶を飲んだり、
らくがきしたり、同じ時間を共有するって とっても大事なこと。
パリに来たばかりのときの、原点に戻れました。
ありがとう。ユウコちゃん。


翌日の朝食用に作っていった にんじんとほうれん草のスコーン。
結局食べたのは お昼のランチの時間でした...

2 件のコメント:

  1. YUIさん、こんにちは。

    私は10代の頃、授業中ノートに絵ばっかり書いている不良少女でした(笑。。
    頭の中でイメージすることを絵にすることが好きだったような気がします。
    今は、まったく書けなくなりましたけど。

    YUIさんのお友達は、BIOやマクロビオティックを実践されている方が多いのですね。
    写真を見ているだけでも、美味しそうで食べてみたくなります。

    返信削除
  2. keikoさん
    私もテスト用紙に 絵ばっかりを描いてました。笑
    どうして大人になると らくがきしなくなるんでしょうね...
    考えるだけじゃなくて それを描き留める時間が ないんですね。

    私の周りには Bio食が多いです。フランス人も。
    Bioしか食べない!って人はいないですが、やはり みんな気にしてます。
    だってあまりにもスーパーの野菜やお肉と違うから!

    返信削除