2009/01/24

発芽玄米


かれこれ 4〜5年、作ってます。発芽玄米。
玄米たちに ぷくぷくって芽が出て、育てるのが楽しくて。もちろん健康のためですが。
よーく見ると ひよこみたいに、くちばしがピヨっと出てます。
発芽することにより、栄養価がぐんとアップするし、消化吸収も良くなります。
すぐ食べてなくなっちゃうので、私は白米と五分づき玄米と混ぜて炊いてます。
時々 キノアとか他の雑穀も。メニューに合わせて。

未だに、食事のときは 必ず最初に玄米を口に運んで "おいし〜!"って言っちゃう。
言葉に出すと、玄米が喜んで もっと栄養アップ!


夏によく作る、発芽玄米とキノアのサラダ。

玄米の炊き込みご飯と 豚汁と ぬか漬け。
和食がいちばん!

3 件のコメント:

  1. 発芽玄米、おかげさまでよく食卓に登場します!でも未だにこう、炊き方をマスターしていません。水加減が難しい。5分づき米は買った事がありませんが、普通に炊けるのですか?発芽玄米と混ぜたらおいしいですか?

    発芽玄米の食感、大好きです!今度、白米、5分づき米、発芽玄米の配合の割合を教えて下さい。水加減ももう一度お願いしますね。

    これこれ、この発芽玄米とキノアのサラダ!!これ、スプラウトも入っていますね!このサラダ、忘れられないおいしさです、、、、。唯衣さんのお料理にはひじきがよく登場しますが、日本で大量買いしてるのかな、、、?

    返信削除
  2. shihoさん
    配合は、適当です!気分で!笑
    水加減は、発芽玄米のみ 水分を含んでるので、ちょっと少なめ。
    あとは お好みで。でも玄米は 水入れ過ぎても、あまりぐちゃっと
    ならないので、いいですよ。
    最近おじやっぽいドロっとしたほうが 好きでハマってます。

    ひじきは 日本からです。ひじきは必ずストック欲しいですよね。

    返信削除
  3. キヌアについては詳しいHPがあります。
    キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
    よろしかったらどうぞ★
    quinua.jp

    返信削除