2009/01/04

祖母の絵

実は、私の母親は現代美術作家ですが、母の母も、絵描きでした。
小さい頃から 家に飾ってあって、それを見て育っていたのですが、
実家に帰った時、無性におばあちゃんの絵が見たくなり、
母親に出してきてもらいました。





繊細で、凛としてて、美しすぎる植物たちの絵... しかも膨大な量。
若くして亡くなられたので、おばあちゃんには一度も会ったことがないのですが、
画家として生きていた訳でなく、趣味で描いていたようです。

この血が 私の中にも流れていることを、とても誇りに思うし、愛おしく感じます。


4 件のコメント:

  1. はじめまして^^
    名古屋市に住んでいる芽里といいます。
    装苑でみかけて、ブログよく見させていただいてます。

    いつも素敵な内容なので楽しみになっています。
    今回のこの絵はなんか、
    感動してしまって
    思わずコメントしてしまいました。

    素敵な絵をありがとうございます^^

    返信削除
  2. 芽里さん

    ありがとうございます!
    同じ名古屋の方なんですね、嬉しいです。
    おばあちゃんの絵は、たぶん50年くらい前か 
    もっと前のものなんです。
    大事にしてくれてる母親に感謝です。

    これからも どうぞよろしくお願いいたします!

    返信削除
  3. あけおめ。いつも見てるよ。
    おばあちゃんすごいね〜。
    凛としてるという言葉がぴったりの絵だね。

    感動した。。。。。
    ありがとう!

    返信削除
  4. たけしくん

    ありがとう〜 
    いろんな人に絵を見てもらえて、 
    おばあちゃんきっと嬉しがってると思います。

    今年もよろしくお願いします。 

    返信削除