2010/01/07

もののけ姫



「昔 この国は深い森に覆われ そこには太古からの神々が住んでいた」


明日 金曜ロードショーで、宮崎駿監督の"もののけ姫" をやるみたいですが。
ちょうど先月 ふと観たくなって、友達からDVD借りて観たところでした。
初めて見たのは10年前の公開当初、友達に誘われて パリの映画館で。
パリに来たばっかりの私たちは、勉強のためにフランス語吹き替えで見たのはいいものの、
さっぱり分からず、しかも私の大好きな、空飛ぶ宮崎アニメ=ラピュタやナウシカではなくて、
日本の田舎だし 昔話っぽいし、観ててワクワクしない...
無知なくせに、外国に憧れて どうしようもなかった当時の私にとっては、"つまらない"映画だった。

それから10年後。
いつの間にか、今 私はこの作品に描かれているテーマのほんの一部でしかないだろうけど、
それを日常で日々考えていることに気づいた。
遅ればせながら、自分の住む世界がどうなっているかを やっと理解し始めた私は、
私がモロッコで感じたあの大きな神様、鞍馬山で出逢った自然の精霊たちと重なって、
心を打たれて泣いた。そして、自分が無知無力で どんなにちっぽけなものかと思った。
自然と人間と動物が もっと仲良く共存できれば...


汚らわしい人間どもよ。我が苦しみと憎しみを知るがいい
祟り神は言う。

汚れているのは土なんです
ナウシカも、26年も前から言ってた。


10年かかって 私は少し変わった。
今も少しずつ 変わり続けてる。
人は変わる。
どんなに何かを諦めてたって 変わってく。

また10年後に この作品を見たら、きっともっと理解できることがある。
10年もかかった自分に恥ずかしくもなるけど、この先なにができるか分からないけど、
少しでも、私たちを守る地球の役に立てるために 生きていきたい。
やっと、入学できたのか、まだ入学試験を受けてる最中なのか 分からないけど。
これからが、私が本当に勉強していく時間。

この映画は、私がこの映画の意味を少しずつ理解していったパリでの生活を、
ぐっと感じさせてくれる作品であり、
今では、私の今の脳みその中の映画館で ノンストップで流れ続ける、
「終わりのない私たちの課題」という映画だと思います。




4 件のコメント:

  1. yuiちゃん
    そう!今朝、新聞のTV欄で「もののけ姫」を見つけ、まさしく同じことを考えていたの。環境問題をはじめ地球のさまざまな悲しい出来事や仕組みを「知る」「気づく」そして「考える」ことに以前より敏感になっている今。改めて観たい作品だなと。
    それにしてもyuiちゃんが今日放映されることを知ってるとはっ!グローバルだねぇw

    返信削除
  2. 私にとってもののけ姫は
    初めて映画館で観た映画であり、いちばん好きなジブリ作品です。
    観てすぐにはまってテーマソングのCD買ったり。
    (その頃はまだシングルCDが小さかったんですよね)

    人間と自然が調和して生きるには??
    もののけ姫には日本人特有の「自然への畏れ」が描かれていて、
    日本で生まれた作品として誇るべきものだと思います。
    (ジブリ作品は極めて日本的なものが多いですね)

    そうそう、深い自然の叡智が残る森へ行くと
    「こだま」みたいなやつ、会いますよね。森の精霊は本当にいる。
    最近外に出ていなかったので、彼らに会いたくてしかたがないです。


    森つながりで、
    明日から帰省するので「あいちアートの森」行きたいと思います☆

    返信削除
  3. mgさん
    以前、ナウシカの漫画本全7巻を友人に借りて読んだんだけど、
    感動するばかりか なんかすごくショックで、すごいものを読んでしまった...と思った。
    映画化されてる部分は、漫画本のたった2巻分の内容なので、
    是非読んでもらいたいです。
    読んだのがだいぶ前だから、久しぶりに読みたいな。

    ナウシカを映画で見てた小学生の頃は、
    「ナウシカ パンツ履いてないねー!」くらいしか ”感想”がなかったけど、
    小さい頃観たもの、聞いたものって 今 改めて触れると、
    ああ 大人になったんだなって思うよね。

    返信削除
  4. チカちゃん
    もののけ姫が公開されたのって、チカちゃん中学生とかじゃないの?
    小学生? すごいね、当時から敏感だったんだね。
    私は 本当に”分かりやすい”ものしか受け入れられない子だったから、感心します。

    木霊、いるよね。
    もっといっぱいいるよね、森のいろんな精霊。
    匂うし、感じるよね。
    日本の神社とかお寺って、すごいパワーあると思うのね、
    私小さい頃、そういう場所が大嫌いで、ジメっとしてて、ゾっとするような。
    真清田神社でさえ 苦手だった。笑
    今 思うと、パワーの強い場所に敏感だったのかなあって思うよ。

    あいちアートの森、是非行って来てください。
    いろんな世代の いろんなジャンルの作品が展示されてるみたいです。

    返信削除