2010/01/25

パリに来た日。


1月25日。10年前、私のパリ生活がスタートした日。
この日がなかったら 今の私はいません。

一人ぼっちで 極寒の夜の街に スーツケースひとつと薄っぺらいコートで降り立った私。
日本から予約したはずのホテルが取れていなくて、
泣く泣くエレベーターのないユースの6階まで荷物を運び、
眠れぬ夜を過ごしたのが始まりでした。

それから、ひょんなことから 出逢っていった友達、
母国語と生まれた国が共通してるだけで、こんなに助けあって、
一緒に笑い合って 支えてくれた友達は 数えられないくらい、たくさん。
旦那さんもその一人。

今はほとんどみんな日本に帰ったり、ニューヨーク、ロンドン、カナダ、香港などに
拠点を移して活躍してるけど、私の一生の大切な友達です。

私と旦那さんのキューピットになったK-Labelのまさひろ、Art Peaceのこうしょく、
永遠のお兄ちゃん+Hotel K-Bros&Coの久賀くん、
よく一緒におバカしたヘアースタイリストのMizuoちゃん、MasaピアニストのNanase
Yukoちゃん、Nobuくん、Erica、Yukoつん、Lego、Ryoくん、Satomi、
Yu-yu、Seijiくん、Daumesnilのメンバー...
お世話になった大先輩 YOSHiKO CREATiON PARiSのヨシコさん、JUN OKAMOTOのじゅんさん、
スタイリストのYOPPYさん、ヘアーのRyojiさん...
パリに来た頃にお世話になった人たちは、まだまだ いっぱいいっぱいいます。
たまに日本や パリに来た時に会うけど、なんか当時の友達はみんな家族みたいで
不思議な線で繋がってるかんじ。
半年ぶりでも数年ぶりでも変わらない、みんな同じゼロの空間で夢を語って 
いっしょに過ごしたからかな、太ーい絆で繋がってるかんじがする。
同じ瞬間にパリにいて 自然に繋がっていって、今がある。と思うとなんか奇跡。
歳の差も関係なく、呼び捨てで呼び合えたこの関係って これからはもう築けないと思う。

ヨッチヨチのひよっこだった私に 優しくしてくれた みんなに、ありがとう。
見知らぬ街の 右も左も分からない場所で、手を引いて 非行の道に、
もとい(笑) 海外生活の中でのバカ騒ぎの仕方と 仲間の温かさを教えてくれた 
みんなに、ありがとう。
数々のパリ伝説をいっしょに作ってくれたみんなに、ありがとう。

そして、目的もはっきりしないのに、勝手に飛行機のチケットを取って家を飛び出した私を、
何も言わずに信じて見守ってくれた 両親に、ありがとう。です。

私はパリに来て、アーティストとして生活するために来たのではなく、
日本を、世界を 遠くから離れて見るために来たような気がする。最近そう思う。
そんな役目があって 今ここにいるような気がします。

それにしても、語学が上達してないなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿