2010/01/28

初挑戦


実は"パンづくり"というものをしたことがなかったんだけど、
最近ちょっと時間があるので、独学で挑戦してみた。
我ながらスゴイと思ったのが、人生初めて手作りパンに挑戦して 憧れの♡シナモンロールができた!!
嬉しいっ! 普段 お菓子作るからかなぁ。 同じ勘のようなものが働いたのでしょうか。
よく、お菓子が上手にできたとき、必ず「お菓子の神様が降りてきてる〜!」って(笑いの神みたく)
言うんだけど、パンの神様まで降りてきてたなんて。
素晴らしくおいしくできた。


全粒粉入りのシリアルパン。

実はこっちが本当に人生初。数日前に実験で作ってみた。
水の入れ過ぎ?で 生地がべたべただったけど、
なんとか発酵してくれて、できた!!! 外はカリカリ、中はモッチモチ。
二次発酵後もべたついて きれいにまとまらなかったので、
あ”ーっ!ってなって、こんな中途半端なカタチなんだけど。
初めてにしては、なかなか。?
ホームベーカリーなくても、パン教室とか行かなくてもできるんじゃん!

小麦粉と(全粒粉と)イーストと塩、砂糖だけで こんなのができちゃうなんて。
時間はかかるけど、chauffageの上に置いて ちらちら見ながら発酵させる時間が待ち遠しくて楽しいし、
なにより 全部オーガニックで 添加物もなし、愛情込めて ゼロから作る楽しさ...
大げさだけど、生きててよかったって 心から想った。
この興奮冷めやらぬ状態をお許しください。(胸がいっぱいで満たされてます)
調子に乗ってるとそのうち失敗しますね。

6 件のコメント:

  1. パンデビューおめでとう(^^)/
    私もまだまだ焼き続けてるよv(^^)v
    毎回ちょっと違った焼き上がりで楽しい♪
    最近はライ麦入りのクルミ食パンがマイブームだよ♪
    フランスの材料で作るパンなんて憧れちゃう(>3<)
    パン作りハマっちゃうよ!!

    明日は東京ディズニーランドに行ってくるよ\(^0^)/
    シーにしようかまだ迷ってるから着くまで決めれない(>_<)

    返信削除
  2. yuiさん!おいしそうに焼けているじゃないですか。
    とても初挑戦とは思えませんね。焼き色もきれい。

    ハード系のパン、また教えてくださいよー。
    私も今度はそっち系にチャレンジです。

    返信削除
  3. かおちゃん
    ありがとうー! 仲間入りです。
    私も今度はライ麦パンしようと思ってるの。
    くるみとレーズンとかもいれたい...
    日本もフランスも材料はいっしょなんじゃないかな?

    ランドでもシーでもいいじゃん!いいなー!
    久しく行ってないな..こっちのディズニーランド。
    そいえば中学のとき 修学旅行で行ったよね。
    アイスかなんか買うのに時間かかって 何も乗ってない記憶がある。笑

    返信削除
  4. shihoさん
    shihoさんに言っていただけるなんて!!
    シナモンロールは アイシング甘ったるいから やめたんですよ。
    完ぺき主義のshihoさんなら ちゃんと作りそう。笑
    ハード系のパンのほうがたぶん簡単ですって!!
    今度 交換会しましょうね。
    フワフワ日本パンと☆

    返信削除
  5. 昨日初めましてしました、徒歩2分の距離に住んでいるアサミでございます。
    覚えていてくれてたら嬉しいです☆
    お菓子もすごく美味しかったしパンも作ったんですね、素敵です☆
    女力のない私としては「そうだ、パンを作ろう!」と思えることがとても羨ましいです!!
    そして美味しそう・・・♪

    返信削除
  6. asamiさん
    昨日会ったのに 忘れるわけないじゃないですか!
    楽しかったですね、お会いできて嬉しかったです。
    しかもかなりご近所!
    時間あるとき そのへんでお茶でもしましょう!

    返信削除