2010/01/04

今年の王様


そういえば、大晦日のパーティに作ってった 一足早いガレット・デ・ロワ
アーモンドプードルじゃなくて 家にあったノワゼットプードルでクリームを作って、
りんごのバターソテーとレーズン、くるみも入れた。
酔っぱらってお腹いっぱいで、結局全員食べれず お持ち帰りにしたんだけど、
いったい誰のにフェーヴが入ってたんだろう??

お正月休みに旦那さんが作ってくれた ぜんざい。
今年は圧力鍋で作ったら 一瞬でできて、すっごいトロトロで おいしかった〜。

翌日は白玉で。
白玉の半分はお豆腐。生クリームは豆乳クリーム。
それに きなこ... 気づいたら豆ばっかじゃん!

6 件のコメント:

  1.  yabu
    ガレット本当に美味しかった!!!どうして?
    林檎がはいってるからかな?おもすぎず、あっさりし過ぎずで、しかも、たいやきのしっぽまであんこが入ってるのが嬉しいみたいに、パイの端まで中の美味しいのがはいってた!フェーブははいってなかったけど、その分なかみ多く入ってたってことだね。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます☆

    ガレット・デ・ロワもぜんざいもおいしそう!
    私も少し前に圧力鍋を購入したのですが
    重いし、説明書読むのが面倒くさくて手をつけられず…
    お豆煮るのにいいですよね。
    婦人科系トラブルに良さそ~なデザートですね♪

    返信削除
  3. yabuさん
    えー 誰のに入ってたんだろーね?? フェーヴ。
    ガレットって 普通のアーモンドクリームだけのって なんか飽きちゃうよね、
    毎年なんか工夫してる。でも 今回のが一番おいしかったかも!
    また食べようね〜。

    返信削除
  4. チカちゃん
    あけましておめでとう!!
    今年もよろしくね。
    圧力鍋は 私も実は最初めんどくさくて あんまり使ってなかったけど、
    今はもう、なんでも早くできちゃうから、電気代節約にもなるし、おすすめ!
    玄米もすぐできるし、豆も水に漬けてなくても すぐ煮えるし、
    カレーとかぐつぐつ煮るものとか、あと蒸し器としても使えるよ!
    じゃがいもは すぐ壊れちゃうから ダメだよ!笑
    説明書読むより ネットでぱぱっと調べたら 意外と分かりやすいかも。

    返信削除
  5. yuiさん、おめでとうございますー。
    今年もますますおいしそう、素敵なお料理でスタートですね!
    このガレット、めちゃ美味しそう。
    これなら飽きずに食べられそう。

    今年も宜しくお願いします。
    (新年最初の教室はいつからでしょう?)

    返信削除
  6. shihoさん
    おめでとうございますー!
    今年も、よろしくお願いします。
    こんなガレット、しほさんなら もっとすごいおいしくて手が込んだの作れるじゃないですかー!
    先日のグラノーラ...ほんっとにおいしかったです。感激!!
    翌朝、旦那さんがぺろっと食べてました。笑
    あのグラノーラを入れて 私がクッキー焼いて、コラボできますね!
    アート教室の件は、3週目くらいからで よろしければ...
    またメールさせていただきます!

    返信削除