2010/01/12

ぽかぽかメニュー

さむいさむーい!
そんな日は、温野菜が!スープが!食べたい!
というわけでの、ポトフーー。仕事しながら5時間くらい コトコト煮込んだ。

いつものよりおっきいLE CREUSETのお鍋で いっぱい。

あるいは、
前日の湯豆腐のだし汁の残りで、
京都で食べた あんかけうどん作ってみた。生姜をたくさん擦って。

あるいは、
マクロビシチュー。
バターと牛乳不使用。豆乳と片栗粉で。

なんじゃこりゃ!!って思わず写真撮ってしまった、先週のMéteo(天気予報)。
最低気温マイナス20℃って...(Essonneってとこがだけど)
パリ来て初めて見た。とにかく今年の冬は 寒いです。

最近は、Yogi Teaの"Cold Season(Invernal)"をよく飲んでます。
ジンジャーレモン。レモンがほんとに効いてて 温まる。
"Himaraya"は ジンジャーが効き過ぎてて、ちょっと飽きちゃった。

あとはヨガを毎晩寝る前にしてます。
最近 気がついたこと!前屈したときに手が床についてるー!!
始めたばかりの去年の5月は 膝下くらいしか掴めなかったのに。
人間、なんでも やればできるんだ!!って 実感した。
そして、毎年 吐き気がするほど足が冷えて そっから肩が凝って困ってたのに、
今年は全然それがない。きっとヨガの効果だと思います。

2 件のコメント:

  1. Bonne annee☆

    元気??のんです。
    そして久しぶりぃぃ♪

    楽しくブログを読ませてもらっちゃった!
    可愛いもの、おいしそうなもの、素敵な言葉たちがたくさん。
    寒い日にシチューでほころむような心地よい愛情がいっぱい
    詰まってるね。

    ところで・・・パリの寒さに驚き!!!
    体には気をつけてね。

    返信削除
  2. のんちゃん!?
    やだっ! すっごく久しぶり!! 嬉しい〜☆
    こないだも東京で連絡したかったけど なんかバタバタで結局できなかった。泣
    よかったらメールください!!

    返信削除