2010/03/07

春の芽吹き

イヴの一回忌が終わったので、イヴの眠る森へは毎月は行かない予定だったのに、
きっかけがあって 結局導かれて行きました。もちろん私たちも会いに行きたかったし。

まだまだ冷え込む日が続くけど、森を歩くと、枯れ葉の下から 
緑の元気な小さな葉っぱが ぴょこぴょこ顔を出していました。
そんな風景を見ていると、枯れること、老いていくことは、素晴らしいことであり、
新しく生まれてくる命にバトンタッチして ずっと繰り返すのだと つくづく思った。
枯れて落ちた葉っぱを見ていても 悲しいとは思わない。
枯れた葉っぱたちは みんな、満足そうな顔をしてる。
その真横で 小さな命が芽吹く。いっぱい。いっぱい。















カモちゃんカップルがデートを始める季節。

ほら!
来月くらいには赤ちゃんガモをぞろぞろ連れてるんだろうな。

イヴのお供え物の先月のにんじんとカブ、まだ元気に残ってました。
そして、その間に小さな命が顔を出してた。


なんの芽なのかな。来月が楽しみ。
リンゴの木のまわりに もっとたくさん仲間がやってきますように。

2 件のコメント:

  1. イヴちゃんの眠る森、シェアどうもありがとう!!
    最後のカブとニンジンの写真を見ながら愛らしい彼女の姿を思い出しました。

    イヴちゃんの眠る森はいま、新しい命にあふれているね。

    返信削除
  2. みなこちゃん
    かぶとにんじんを しゃりしゃり食べるイヴの姿いつでも思い出すよー
    もう来月には また全然違う風景になってると思うな、
    今度いっしょに行きたいね。
    温かくなったら、やぶさん誘って 池のほとりでピクニックに行こ!
    リンゴの木の花咲いてるといいな。

    返信削除