2010/03/06

つくし茶


Biocoopのハーブティーコーナーで見つけた、つくし茶。
解熱、利尿、鎮咳作用、結石、潰瘍、自律神経失調症、老化防止、
腎臓病・ガン・動脈硬化・花粉症の予防、
アンチエイジング、美髪、健康な爪をつくる効果があるそうです。

初めて飲んだけど、おいしい!
ゆるーい緑茶みたいなかんじで、強さと渋さがなくて、私にぴったり。
なんか ほんのり田舎の匂いがして、素朴な味。
ぽかぽかの春に、よく実家の近くの堤防で つくしを摘んだのを思い出します。

2 件のコメント:

  1. シンクロだねえ!
    私も最近スギナ茶発見して飲んでいます。
    今日うちでゆいちゃんと飲んだのも、スギナ&ラベンダーのブレンドだったんだよ。

    返信削除
  2. そうだったの!?
    めずらしくYogiteaじゃないな〜くらいしか思わず、
    違和感なくおいしく飲んでたよ。笑
    おいしいよね、素朴な味で、日本茶っぽい。春の味がする!

    返信削除