"地球温暖化問題が全世界規模の詐欺的な政治キャンペーンだ"と指摘するドキュメンタリー番組。
→ 映画「The Great Global Warming Swindle」邦題:「地球温暖化詐欺」
近年の、エコエコエコ!と叫ぶエコブームに疑問を持っている方、鬱陶しく思ってる方、
その勘は当たっているかもしれません。
私も エコブーム自体が商業的に思えてきて仕方ないです。
情報が飛び交い過ぎて、なにが正しいのか分からない世の中ですが、正しいも間違いもなく、
温暖化とエコを結びつけなくても、やるべきことは沢山あると思います。
私もまだまだ無知で素人意見ですが、お金儲けでエコを謳うものには惑わされず、
CO2削減が無意味であることが分かっても、投げやりになるのじゃなくて、
人間と動物と自然、そして地球との共存のために 何が大切なのかを考え、
"エコ"の本来の意味、"生態学"が指す 生物と環境の役割をもっと考えていかなきゃと思います。
"地球温暖化(問題)は今や宗教になってしまった"という、映画中の言葉に、共感します。
(Youtube 全8編 1時間16分)
映画が長いので、分かりやすく解説しているなどHPを 別ブログ"Les devoirs"で紹介しています。
yuiちゃんの日記を読ませてもらっていて・・・、
返信削除本当にいろいろ考えさせられます。
いろんな考え、いろんな思い・・・何が本当に‘優しい事’なのか・・・・・・。
‘少し考える’ってことしか出来ない私だけど・・・・
日記を読ませてもらって、
「私の知らない世界を教えてくれてありがとう」っていつも思ってます!
kotoちゃん
返信削除こちらに住んでいて、テレビで"北極の氷が溶けてシロクマがかわいそう"、なんて
映像は見たことないのね、
だから日本に住む人たちに伝えたくて。
温暖化否定派の意見も 日本の番組で取り上げられてるみたいだけど、
それも うさん臭いと思うように作られているような気がして...
でも、結果ではなくて、その間に 私たちがすべきことは
分かってるのだから、それを伝えなくちゃね。
私には ここでこうやって書くことくらいしかできないけど...
私も自分のブログで書いたことがありますが、
返信削除「エコ」がただのブームや、ビジネスのための道具になっているような気がしてなりませんでした。
「エコ」がエコノミーの意味だけでとられていたり。
金のにおいがぷんぷんするエコは、信じられませんね。
昨日テレビで、太陽光発電のソーラーパネルを騙して売っている業者があるのを知りました。環境問題に関心を持っている意識の高い人を騙して金儲けしようとするその姿勢に、憤りすら感じてしまいました。
我々も、そういうエコを金儲けにしたビジネスに引っかからないよう、
きちんと学ぶことが大切だと気付かされました。
そのドキュメンタリー映画も観てみたいです。
チカちゃん
返信削除本当にそう。例のドキュメンタリーの最後の方に、ソーラーパネルの話が出てきます。
環境保護グループが、発展途上国のアフリカの人たちに
ソーラーパネルの使用を押しつけるんだけど、従来の電力より3倍も高くて、
しかも発電力が弱くて 供給が不安定。
なんか、、矛盾ばかりだよね。
変だと思うのは、こんなエコブームに、日本中のテレビを地デジに買い替えろっていうこと!!
しかもエコポイントってのがもらえるんでしょ?シンジラレナイ!