2010/03/09

地球にやさしいゴミ袋


電子レンジの話に続いて、私はビニール袋も好きじゃなかった。
スーパーでもらうシャリシャリのビニール袋。いらない。もらわない。
角張ったものを入れて家に着くと、穴が開いて、結局すぐにゴミ箱行き。
レジで、2枚重ねにしたビニール袋に商品を詰め込んで、持って帰る人々を見かけると、
やるせない気持ちになって、その場で言いたくなってしまう。
でも、私も何年か前までは 普通にやっていたこと。

たった何分かのために生まれてきて燃やされる。
生み出すエネルギーもかかるし、燃やすエネルギーもかかる。
この地球上で どれだけの無駄なエネルギーがかかってるのかと思うとぞっとします。

でも、パリでは スーパーでもらえるビニール袋にゴミを入れて出すのが一般的。
ちょっと前までは ゴミ箱用に泣く泣くビニール袋をもらっていたくらい。
Bioスーパーで商品を買うことが多くなった我が家では ビニール袋をもらう習慣がなくなり、
(Bioスーパーではビニール袋の配布はしてません)
普通の買い物でも 私も旦那さんもエコバッグを使うので、
最近はめっきり ゴミ出し用の袋がなくて困っていました。
ゴミ袋用に売ってるポリエチレン製のゴミ袋を買うわけにはいかないし...
と悩んでた時に Bioのお店で見つけた、ドイツ製の生分解性ゴミ袋

生分解性ゴミ袋とは、トウモロコシなどを原材料とした生分解性プラスチックでできていて、
表面に、土壌中のバクテリアやカビなどの微生物が吸着し、菌体外に酵素を放出することによって、
微生物による分解が始まり、水分の多い所では、独自の加水分解が起こることによって、その後、
低分子化した素材を菌体内に取んで、別の酵素が作用し 炭酸ガスと水に分解する、土に還るゴミ袋です。
焼却した場合にも有毒ガスを発生しないので、空気を汚す必要もないのです。

日本では、グリーンプラというマークが付いているものが、生分解性プラスチックのようです。


ゴミ袋自体なるべく使いたくないですが、やはりないと困るもの。
生ゴミはなるべく出さず、オーガニックの野菜を丸ごと食べる。
書類や手紙はメモ用紙に回してから捨てる。
いらない服はチャリティーに。そして幸運にも夫婦揃ってヴィンテージ古着好き。
家具も雑貨も古いものが好き...
それでも、ゴミはいっぱい出る。それに、かわいいお皿を見つけたら買ってしまう...
今まで散々"もの"を増やしてしまう生活をしてきたけど、
これからは、もっと"もの"のサイクルと、一生を考えた上で 選択していきたいと思います。


7 件のコメント:

  1. いつも、ブログを読ませてもらいながら反省☆

    なかなかストイックにできず、地球さんに甘えてます。

    電子レンジのことはあまり知らなかったから
    衝撃的でした。
    凍ったものを溶かしやすい板を買ってしまいました。。。
    それでも、やっぱりレンジを使うことはあるかなあ。

    いつも、色々な知識をありがとうございます^^

    名古屋は、恵みの雨がたくさん降って春に向けて
    たくさんの芽が芽生えてます^^

    返信削除
  2. 芽里さん
    私だって、気にしながらも できていないことは たくさんあります。
    よく言うように、”自分のできることから”で本当にいいと思います。
    実践していて苦になることまでしなくていいと思うし...
    どこからどこまで自己満なのかも分からないですが。

    名古屋(一宮ですが)の桜、いつになったら見に行けるのかな、、
    10年見てないので恋しいです。
    豆腐焼き(笑)の季節ですね!

    返信削除
  3. 本当ですね^^

    最近、一宮のJCの人たちに頼まれて
    服を作ることになり、なぜか毎週一宮に行ってます。。。
    なんか、生まれ故郷の貢献ができるので
    よかったです^^
    名古屋の方は、うちの駅前は満開です。
    豆腐焼きいつか食べれるかな^^

    thank you

    返信削除
  4. 芽里さん
    へー!一宮とご縁があるんですね。
    服飾関係なんですか?
    実はパリの友人デザイナーたちも、一宮まで生地を見に行ったりしてるんですよ。
    嬉しいです。一宮で味噌かつ食べたとか話してくれると!
    去年、私の母が駅前の真清田神社の絵馬のイラストを担当していて、
    うさぎ年に 私も描かないかという話までいったんですが、
    ちょっと都合があわず、残念!!
    私も生まれ故郷の貢献ができる!と思ったのに、いつかまた違うカタチででも
    なにかできたらと思っています。

    返信削除
  5. 私は、ウェディングドレスやドレスを作ってます。
    服飾系☆
    一宮の生地やさん、
    最近、中伝さんや、カナーレさんとかの生地と
    工場に行ってきました。
    とても面白い生地が多くて、
    糸から作ってる工場は感動しました^^
    同じ布屋さんかな
    パリの方が色々生地とかありそうな感じもするけど、
    世界中から取り寄せてるんですね。

    真清田神社は七五三とかで行きましたよ^^
    ローカルだ。
    来年、ウサギだから是非書いてほしかったなあ~
    買いに行くのに^^
    おばあさまが書いた、お花の絵も
    コピーして飾りたいくらい好きです☆

    返信削除
  6. 芽里さん
    ウェディングなんて素敵ですね!
    実はですが、パリ来る直前に、名古屋駅前のとある結婚式場で、
    撮影のバイトしてました!
    私は 逆に一宮から名駅まで通ってましたよ。笑

    うちの一宮の実家にも、もうやってませんが 糸の工場(こうば)があるんです。
    小さい頃は、ガッチャンガッチャン糸を紡ぐ音が一日中してたものです...
    昔と比べたら、きっとぐんと工場は減っているんでしょうね。
    家の近くにも 使われていない工場がたくさんあって、
    静かになった町に少し 寂しさを感じてます。

    返信削除
  7. そうなんですね^^
    面白いですね~☆

    実家のおうちが糸やさんだったんですね~☆

    こないだ、聞いた話だと本当に減ってしまった
    といっていました。
    なんか、寂しいね。。。
    日本のものや地元のもの
    手づくりのものとか、消えてほしくないなあ~

    返信削除