2010/02/11

電子レンジのこと。


先日、やっと 我が家の電子レンジに さよならを言いました。
私は 電子レンジに昔っから不信感を持っていました。

あの 温まり方が嫌い。
あの「ウィーン」ていう音が嫌い。
あの ピカピカ眩しい光が怖い。
あの「ミシミシ」ていう音も嫌い。
あの ぐるぐる料理がまわるようすが嫌い。
あの 不自然さが嫌い。

長く温め続けると だんだんだんだん怖くなってくる。
いつ爆発しちゃうか分かんないかんじ。
最高2、3分しか 私は怖くて使えません。
使った後は必ず すぐに電源を切ってコンセントを抜く。
私にとって それはまるで とっても恐ろしい実験室。

調理した料理の温め直しに使うと、
せっかく愛情込めて作ったものの 愛が抜けてしまう気がする。
とびきり美味しいものを作ったはずなのに、
なんか 気の抜けた、優しさの抜けた、元気の出ない食べ物に変わってしまう。

マクロビオティックの考えでは、
「電子レンジの波動は その陰性のエネルギー特性から、食物の外側からではなく、
 まず分子の中心へ向かってしまう。つまり陰性のエネルギーが植物の分子の中心に向かい、
 その結果中心から外に向かって調理が行われることになる。
 だから内側だけが温かく、外側だけ固くなるとこがある。
 このような調理法を行っていると、体内のエネルギー(気)も拡散してしまい、
 腸内に陰性が入ると消化吸収・血液・免疫などが弱くなり、病的な体質になる。」と言われています。

興味のある料理のレシピに "レンジで◯分" とあると、その本は もちろん閉じる。
だって、お鍋を用意して、お湯を沸かして、沸騰したら茹でて、歯ごたえ確かめて、
火が通ったらザルに上げて、お鍋を洗う。(使えるゆで汁はスープに使う。)
ここまでして 調理。じゃないでしょうか。
自分の料理する野菜やお肉は責任もって 自分が調理したい。

我が家でレンジを使うときは、ほとんどがお昼ごはん。
私も旦那さんも、忙しい時間帯。
前の日に炊いた玄米をチンしていました。
ご飯が1分で温まっちゃうなんて、便利だけど なんかありがたみもないな。
ずーーーーっっとそれが嫌で嫌でここまで来た。
一人の時は、冷たいまま食べたり。
レンジが嫌で チャーハンばかりの時もあった。

そして、遅ればせながら、蒸篭を買いました。
中華街で買うのは抵抗があったので、habitatで。
竹のほのかな匂いもいいし、自分の手でお鍋に火をかけて(電気か。)温め直すっていいです。
冷やご飯も、みずみずしく、ふっくら元気な炊きたてのようなおいしさ。
レンジのような すぐ冷めちゃう変な温まり方や、カリカリにもならないし、
旦那さんに 安心して出してあげれる。
もっと早く買っとけばよかった...

さて、うちの電子レンジ、どうしよう?

でも、こんなことを綴ってるのが 同じ電磁波を出すパソコンだってことも考えていかなきゃいけないけど。


電子レンジが人体に及ぼす害について、別ブログ"les devoirs"で書いています。

6 件のコメント:

  1. 蒸篭可愛い!私もミニサイズもっています。小さい鍋の上に5段重ねで使っています。ついでにフタも5つ買いました。一人分ずつの蒸し野菜を5段重ねで作ると喜ばれる。開けた時が嬉しいみたいです。それを豆乳マヨネーズやタレで食べます。

    しかーし!これ、中華スーパーで買ったのですよね、、、、。当時なかなか選択肢がなくて。最初は匂いが気になりましたよ、、、。habitatのは何国製なの?大きさが丁度良ければ、買い替えようかなぁ。

    返信削除
  2. 私もレンジが怖くて。
    放射線出てる!?みたいな笑
    チンしたあと、ご飯がパリパリになるのが嫌でした。
    マクロビオティックの考えを知ってから、あまり使わなくなったように思います。

    蒸し器いいですね!
    じんわり、ほかほかになりそうです。

    パソコンの電磁波も…
    いつも気になって、最近パソコンの前に坐る時間を減らしました。
    使わないならすぐ電源落としたり。
    卒論の追い込みの時期、四六時中パソコンの前にいたのですが、
    顔面神経痛みたいなのになっていました。
    明らかにテクノストレスのせいだったかと…

    返信削除
  3. shihoさん
    蒸篭、どこ製か書いてないんですよねー でも、もしも中国製であっても、
    流通ルートや置いてるお店が違うから 気分だけでも違う..
    それに、竹の匂いも清潔感あっていい匂い。かなりいいです。
    habitatのは20cmので たったの10ユーロでしたよ!

    返信削除
  4. チカちゃん
    やっぱり。チカちゃんはそうだと思ってた。笑
    怖いよね、私ほんとに4、5分とか 旦那がまわしてるの 見れないの!
    怖くて。笑
    はやく出して!いいじゃん ぬるくても! ってなる。笑

    パソコンは、ついつい長く使ってしまうけど、
    そのあとは だいたい肩が重ーくなって だるーい。どーん。って
    かんじになる。電磁波のせいかは分からないけど。ストレスになってるはずだよね。
    気をつけなきゃ。

    返信削除
  5. 素晴らしい決断やね。最新鋭やったものが、人間の気付きを通してどんどん時代遅れになってきてる。未来は明るいです。

    返信削除
  6. AOKIくん!
    ありがとう。
    そうなるといいな。
    人間の気づき..まさにそれが必要な時代です。
    時代遅れという発想は今までなかったわ。
    たばこをやめたときと同じような感覚になった。
    ありがとう。

    返信削除