2010/02/20

太陽


ここ最近、太陽の日差しが強く温かくなってきて、
春の匂いがぷんぷん漂い、太陽の存在を大きく意識する日々です。

大きな太陽を見ると思い出すのが、私が初めてモロッコに行ったとき...
飛行機が遅れて 辿り着いたのは、23時頃の真っ暗なマラケシュの街。
屋台が立ち並び 混然と賑わったフナ広場から、リアド(宿)を探すのに、
1時間くらい くねくねと暗くて細い路地を彷徨い、
あんなに明るくて賑やかだった広場から離れるにつれて、どんどん闇の迷路に吸い込まれ、
野良猫ににらまれ、道ばたの影に座る物乞いにお金をせがまれ、心細くなって、
"もう、このまま悪いアラブ人に連れ去られて..." と妄想して 泣きました。
結局 優しいアラブ人(疑いまくってたけど)に連れられて、リアドまで辿り着き、
リアドのアラブ人にも温かく迎えられ、感謝と自分の思ってしまったことに悔しくなって、
ものすごくやるせない気持ちになりました。
翌朝、リアドからフナ広場まで行く道は、太陽が燦々と照る、明るくて 土色の壁が美しい、
野良猫も眩しそうに目を瞑るような、夜とはまるっきり違った風景でした。

太陽の存在があれほどまでに偉大だと感じたことは、今までにありませんでした。
あの日の暗闇の怖さ、心細さを一気に吹き飛ばして包んでくれた、太陽の力。安心感。
一生忘れられない思い出です。

ヨガで、私が一番好きなのは 太陽礼拝。

" 太陽礼拝を行じることにより、私たちの内なる太陽的な側面を呼び起こし、
その生き生きとしたエネルギーを自身に解き放つことにより、
さらなる高次の意識を開発して、生命力を活性化させる。"

これだけは、ほとんど毎日欠かさずやっています。
夜寝る前であっても、大きな太陽をイメージして 太陽のエネルギーを体に取り込む。
終わった後は 日光浴した後のように体がぽかぽかになります。

私がずっとお世話になってたミナコちゃんのヨガクラスは、彼女の産休のため 只今お休み中。
そのヨガクラスで知り合った、アイさんが最近ヨガクラスを開講したので、今はそちらに通っています。
真っ白な部屋の天井に 空が見える窓があって、
ヨガをしながら 雲がゆっくり流れて行くのが見えて とても空と太陽と近い場所にいるよう。
アイさんの「太陽に挨拶をして 太陽を胸に大きく取り込んで」という優しい指導に従って
体をほぐしていくと、最後は ヒーリングを受けた時のように、
体中が 眩しい光いっぱいに満ちているのが分かります。
私は週に1度、1時間だけ、ここにきて 仕事場じゃない場所で、時間にも追われず、
心を解放して 自分自身をいたわってあげる時間を 大切にしようと思います。

アイさんのヨガクラス → yoga studio "soi"

2 件のコメント:

  1. ゆいさん、

    こんばんは。実はゆいさんのこちらのブログのご縁で、私もあいさんのヨガの体験レッスンを先日受けてきたのです!本当に心が和らぐ時間でした。お部屋も空に近い、雲の動きが手に取るように見える素敵なところですよね。初めてのヨガで、私には難しかったのですが、私も自分だけの大切な一時間をもらいに
    またお願いしようと思っています。

    返信削除
  2. みえさん
    ヨガレッスン受けられたのですね!私も嬉しいです。
    少しでも多くの人が、自分をいたわってあげられたらな、と思い、記事にしました。
    1週間168時間中のうちの たった1時間ですが、
    この時間は 私にとって とても貴重な1時間です。
    毎日 寝る前の たった15分も、翌日の体調の影響が出るくらい大切な時間です。

    返信削除