2010/02/24

タイムトリップ


週末のお客さまラッシュのメインは、
去年 私が地元に帰った際、勇気を出して10年ぶりに会った、
中学時代からの友達Aちゃんが、高校の友達H子を連れてパリに遊びに来てくれたこと!

滞在期間が短いため、1日に9時間歩きっぱなしの日があったり(笑)、
蚤の市、サンジェルマンからSt-Honoré通り、北マレを足がパンパンになるまで
楽しんで、幸せそうな彼女たちを見て 私も嬉しかった。
12年ぶりくらいに一緒にショッピング!
Aちゃんとは、いつも名古屋の栄や大須あたりをうろうろしてた、高校時代一番のショッピング仲間。
10数年後に こうやってパリの街を一緒に練り歩くなんて思ってもなかった。
AちゃんとH子といると、当時の同級生や修学旅行の思い出、授業をサボってどこに行ったとか、
なんか高校生の頃にどんどんタイムトリップ。17歳の自分に久しぶりに会えて、
鍵をかけてしまってた宝箱から うわ〜っと思い出が ザックザクでてきた。
やっぱり その金銀の財宝は、きらきらまぶしく輝いてて、
今 私が持っている、少し味の出てきたチェーンが しっかり過去と繋がっていることに気づき、
10代のとがっててかわいい私を思いきり抱きしめたくなりました。

トリップ繋がりで、街中が 3月公開のティム・バートン監督"Alice in Wonderland"の世界になっていたことも、
案内してる途中で気づいて、なんかタイミングがよくて 不思議だった。
そういえば、第一志望高校の受験の日、勉強もせずにアリスの原作本を読んでたのを思い出した。
結局、その高校には行けなくて、AちゃんとH子と同じ高校になった。
あの時から 私の中のアリスの冒険が始まっていたのね...?

プランタンのディスプレイ。
デパート内に 期間限定のLaduréeとアリスのコラボ・カフェができてて感動。
表のショーウィンドウには、Alexander McQueen、Martin Margiela、Chloé、Ann Demeulmeester、
Bernhard Willherm、Haider Ackermannなどのデザイナーとコラボのディスプレイも!

アリス大好き人間にとって、公開がわくわく楽しみ。

これはラデュレ・マドレーヌ店のディスプレイ。

アリスのマカロン箱、欲しい〜。はじめて自分でマカロン、買おうかな...

→ PRINTEMPS HP(ディスプレイのようすが見れます)


日曜日のディナー。
チキンのフリカッセ、ラタトゥイユに、ルッコラサラダとキノア。

月曜日は、レストランよりBiocoop LEMOのデリが食べたい!って言うので、
キッシュを買って、にんじんスープ作って。Biocoopのジェノベーゼペーストでパスタ。
これ、おいしいから 実はよく食べます。時間がないときラクチン。この日はベジ・ディナー。

ペケちゃんもいたし、なんだか賑やかで楽しい週末&週明けでした。
タイムトリップももう終わり。
夢から覚めたら、仕事がいっぱい貯まってるのは しょうがないか!
これから缶詰です。
ご飯も缶詰になるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿