2010/02/13

つくるよろこび 食べるよろこび


私の仕事って、パンとか作りながらできるからいい。
絵を描きながら、机の横のオイルヒーターの上で発酵させる。
たまに ちらちら見ながら。温度を確かめたり。パンは生きものだなぁと感じながら。


オリーブパンとケシの実パン。
ひょっとして全部くっついてる? まあ、そう気にしない!
クープ入れるのがまだ へたっぴ。

食べるのも好きだけど、作るのが好きなんだと つくづく思う。
スプラウトだって、育てるのが好きだから、
食卓に並ぶまで、冷蔵庫でいつも出番を待っててもらってる。

どんなに高い食材を揃えても、どんなにレシピ通りに調理しても、
楽しんで作らないと おいしくない。元気は出ない。
気持ちを込めた魔法がかかったお料理を食べて、
その喜びが 相手に伝わると、笑顔になる。元気になる。
それが一番の 食事の喜び。
それはお皿の上のお料理だけのことじゃなくて、キッチンとテーブルの上のすべての空間の物語。

2 件のコメント:

  1. 全部つながってるパンとてもかわいい!
    今度手作りパンもぜひ食べさせてくださいね。

    返信削除
  2. みなこちゃん
    ありがとう!ってゆうか、繋がったパン、「あーあ。失敗。」と思ってたのに、
    そんなふうに言ってくれて嬉しい!
    今度は是非パン持って行くよ〜
    シナモンロールのリベンジ!

    返信削除