2009/04/25

新月

先月行ったモロッコ・フェズの朝日。

イスラム教のラマダン(日の出から日没まで断食するイスラム暦で9月の約1ヶ月間)は、
その始まりと終わりを、新月の確認によって行われるそうです。
新月の日から、次の新月が来るまでの1ヶ月、
" 断食をすることで、豊かな人々も空腹感を知り、貧しい人々のつらい思いを共有する "...
食べるものに すぐ手が届く生活をしてる私は はっとさせられました。
憧れのケーキを夢見て こつこつと頑張っていることは確かですが、
心のビンに 常に小さなキャンディーを入れてないと不安になってしまうこの感じは...強くない。
新しい月といっしょに ちょっとビンはからっぽにしてみよう。


次の新月が起きる日時: パリ時間 2009年04月25日 04:21 (牡牛座)
            日本時間 2009年04月25日 12:21 (牡牛座)

★新月が牡牛座にある時に実現しやすい願い
お金/官能的喜び/満足/忍耐/自分の存在価値を認める/解放する/頑固さ
(ジャン・スピラーの新月カレンダーより)

2 件のコメント:

  1. ちょっと落ち込むことがあり、なんだか、もやもやして
    寝付けず、Yuiさんのところに来てしまいました。
    頑張ることに疲れているのに、強くなりたいと思っている
    自分の中の矛盾が、余計に自分を落ち込ませていました。
    私も、新月と一緒に、一度からっぽにしてみることにしよう。
    そしたら、また、新しい自分を見つけられるかな。
    前回から始めた、新月へのお願い事、またやってみます。

    返信削除
  2. akaruisoraさん
    強くなりたいからこそ 頑張るんですよね。
    私も矛盾しますが、それも私。
    まだそんな私。だと思ってます。
    疲れちゃったら、休めばいいんですよ、なーんでもそうですから!
    充電したら、また頑張りたくなりますよね、自然と。

    返信削除