2009/04/28

Planète Urgence


春になり、植物のぐんぐん成長する姿に たくさんエネルギーをもらって、
自然のありがたさを 日々感じます。
そして、私の頭の上のほうにいる私に、「大地に木をいっぱい植えなさい」と毎日言われます。
そしたらメトロでこんな広告に出会っちゃいました。



  ☀" PLANETE URGENCE "は、パリに本拠地を置くフランスの団体で、
   ●第三世界の人々への技術提供
   ●識字率向上を目的とした学校の支援
   ●温暖化を緩和しながら環境保護を意図した植林活動、を目的としています。

   UNEP(国連環境計画)による "10億本植樹キャンペーン" の一環であり、
   すでに世界で30億本以上(!)の木が植林されているようです。

   現在行っている "1€ = 1本植林" の植林活動は、
   インドネシアのスマトラ島(津波からの住民の保護)と、
   マリ(砂漠化緑化支援)に当てられています。


........................................................................................................................................
でもやっぱり お金を寄付するということは 勇気のいること。
お財布が了解してくれないときは、こんなシステムもあります。


  ☀"クリック募金"というシステムを行っている企業もあります。
   毎日ボタンを1クリックするだけで(無料)、クリックした企業の広告料の一部が、
   私たちに変わって NPOやNGOに寄付され、活動の一部として使われます。


それと、去年の夏 旦那の故郷、宮崎に帰った際、
旦那と "どんぐり千年の森をつくる会"というNPO法人植樹団体の会長さんを訪ね、
気持ちばかりの応援をさせていただきました。(一株500円)
偶然、旦那のお父さまも入会していて、植樹会まで参加したらしいです。
今度は この手で 一緒に大地に木を植えたいな。

そういえば、ヨーロッパの格安航空会社easyJetでも、チケット予約の際、
"その区間の飛行中に排出する二酸化炭素や窒素酸化物の分、
環境のためにこれだけ寄付しませんか?"というオプションもありました。
 

他にも 世界中に、そして日本にも たくさんの植樹団体があるので、
興味がある方、何かしたい方は 住んでる地域の近くで探してみたり、
偶然出会ってみたりしてください。
ただ、その団体が疑わしいものじゃないかは 見極めなければいけないと思います。


2 件のコメント:

  1. “MOTTAINAI”が世界語になり、
    世界は確実に動いていると思います。
    宇宙規模で地球の病気を治そうとしている動きを感じます。

    返信削除
  2. チカちゃん
    そういえば昔から”もったいないおばけ”いたよね。
    たまにこっちでYoutubeで日本のバラエティー番組とか見るけど、
    もう、食べものを粗末にしすぎ...恥ずかしい。
    お金がかかってるほど 笑いがとれるなんて すごい文化。
    フランスにはそういう番組はないよ。
    どうしよう、、と思っちゃいます。

    返信削除