2009/03/28

母親と。


母親が日本から、旅行かばんに詰めて遥々持ってきたものは...
なんと 実家で味付けしてきた、いなり寿司の” 揚げ ” 。笑
前日に ” 酢飯を作っといて!” と指令があり、久しぶりに にぎってもらいました。

と、父親が 家の近所で摘んで持たせてくれた つくし!
卵とじにしてくれました。なつかし〜

私が 皮から作った手作り餃子。
中身に入れたのは、アンディーブ(チコリ)。誰も気付かないくらい自然でした。
アンディーブなら1個買えば 使い切れちゃうから便利。

ということで 母がパリに着いた日は、
私の家族みんなの気持ちが入った、親子の料理を楽しめたのでした。

2 件のコメント:

  1. どれも美味しそうですね。
    土筆はあの地方でしか食べないみたいですね。関西出身の人にきいても食べたことないって言います。
    春の食べ物は灰汁が強いですが、それによって冬の間溜まった毒素を出すみたいですね。

    返信削除
  2. チカちゃん
    つくし、関西は食べないの!?
    北海道の友達は食べるって言ってたよ〜
    でも スーパーで売ってるのは見たことないよね。
    つくしは デトックスなんだ!へえ〜 かわいいカタチして、しっかり役割があるんだね。

    返信削除