2009/03/25

Bio製品


よく、「ゆいちゃんはBioのものしか食べないの?」と聞かれますが、
とんでもない!そんなことはないです。
もちろん、80%くらいは、出来る限り気をつけていますが、やはりBioのものは高いものが多いです。
裕福な家庭でもないので、高い食材や、金欠の時、仕事で忙しいときは、
普通のスーパーで買います。(野菜はしっかりたわしで擦ったり、皮を剥きます。)
カレーのルウとか とんかつソースなども日本のジャンクなのが やっぱり恋しいし...
一人じゃないので、がっつり料理も織り交ぜて、バランスよくやってます。

野菜、穀物、お菓子、お茶、化粧品、洗剤...
生活するもののほとんどに気を使っていますが、
化粧品や直接肌につけるものは、もうケミカルには戻れません。

あとは、やっぱり野菜や果物。
じゃがいも、にんじん、は常にストックしてます。
あとスーパーのに戻れないのは、根菜類、レタス、みかん、りんご、などなど。
食べることで、ホッとしたいし、安心して おいしく、お腹を満たしたいです。
それに、私は昔から果物の農薬アレルギーなので、Bioの果物しか食べれません。

そして お肉。については 長くなるので、また次回...

中華街の野菜やお肉は、買わなくなりました。(わけぎやニラ以外...)
衛生面が、私には きついものがあります。  
一度、買い物かごを道路の脇の水たまりの水で洗っているのを見て、かなりショックでした。
(だって水たまりって、犬の排泄物はあるし、中国の方々がよく痰を吐いてます...)
......................................................................................................................................................

私のよく行くBioのお店リスト。

Bio coop
一番行きます。清潔で、品揃えもいいし、お野菜も旬で安いです。
パン、チーズ専門コーナーもあります。ここの空気感が大好き。

Naturalia
昔から どこにでもあって よく行きます。bio coopと同じようなかんじ。コスメ系が豊富。

La vie claire
ここのオリジナル商品と、野菜がとにかく安いです。ちょっと古くて温かいかんじ。

Les nouveaux robinson
郊外にある大好きなお店。Robespierreのとこによく行きますが、
食料品店、コスメ店、日用品店(キッチン道具、赤ちゃん用品、ペンキなどや、寝具まで。)
があり、広くて安くて、かなりいいです。毎回かばんをパンパンにして帰ります。

Bio moi
小さいお店で たまにしか行きませんが、お店の人がみんな親切で 雰囲気がいいです。
必要最低限のものは揃ってます。日曜日もやってて便利。


みんなが少しでも食について、環境、地球について考え始め、Bioのものを買うようになると
Bio製品も安くなって、体ももちろん、土も空気もきれいになります。
人間は人間らしく、地球ももっと青々とし、宇宙全体ますます豊かになるよう、
私は心から祈っていますし、できるだけのことは やっていきたいと思います。
無理をしないで、” 自分らしく ” 心がけるのが一番大切だと思います。

4 件のコメント:

  1. 私もYuiさんのブログを見させていただくようになって環境の事や、BIO製品の事
    以前よりも真剣に考えるようになりました。
    先日、BIOの玄米(教えていただいてありがとうございました)を買って
    さっそく、発芽させてみました。久しぶりに観察日記を書くような感覚で発芽を待ち
    懐かしいような嬉しい気持ちになったのと、発芽した玄米ちゃん(←そう呼びたくなります)を
    食べてみて美味しかったのと、栄養いっぱいの物を食べて、体も喜んでいると感じることで
    気持ちがとても充実しました。今後も続けて行きます。
    そして、お野菜なども、自分たちの出来る範囲で、BIO製品を取り入れています。
    こうした行動が、家族の健康を守り、地球の為にもなっているなら、とても素晴らしいことです。

    Yuiさんのブログを読み始めた頃、いろんな話の中で感覚的に私の姉に近いなぁと感じ
    すぐに姉にもYuiさんのブログを紹介しました。作品も生活の仕方も、とても共感でき
    姉もすぐにYuiさんのファンになりました。
    そして、その姉が、また同じ感覚のお友達にYuiさんのブログを紹介して
    みんな出来る範囲でBIO生活を始めていると聞きました。
    私を含め、環境に良いことをしたい、体に良いことをしたいと
    漠然と考えている方は
    たくさんいらっしゃると思いますが、実際に行動に移すのは難しかったり
    日々の忙しさの中で、手間のかからない、楽な生活を優先してしまったりと
    なかなか始められずにいる方が多いと思います。
    でも、こうしてYuiさんのように、実際行動に移されてる人の事を知ることで
    自分にも出来るかも、とか、やってみたいと、行動に移す大きなきっかけになると思います。
    Yuiさん発信の、地球にやさしく体にもやさしい生活、これからも、どんどん広がっていくと
    思います。またいろいろと教えてくださいね。

    返信削除
  2. akaruisoraさん
    ありがとうございます。
    一人でも多くの方が ちょっとずつでも気にかけ始めてもらえるだけで嬉しいです。
    Bioのものを買わなくても、スーパーで袋を極力もらわない、などからでいいと思うんです。
    誰かが楽な思いをすることで、何かが犠牲になっているんです。
    私たちだけで終わりの世界じゃない、私たちも自然界の生き物として 
    しっかり考えて行かないと、と思ってます。

    返信削除
  3. Yuiさん、こんにちは。
    イロイロな情報を教えてくださり、ありがとうございます。
    地球が生きている事、虫達や植物や動物がいるから豊かになれるのに、人間だけの事を考えた生き方は自分で自分をじわじわと苦しめていて、それを思うとまた苦しくなりますが前に進まないとですね。毎日小さな虫が走ったり飛んだりするのを見かけると元気になります。
    できるところから少しずつ、勉強したり実践していきます。
    これからも読ませていただきます。

    返信削除
    返信
    1. mikikoさま
      こんにちは。3年も前の記事にコメントくださり、ありがとうございます。
      あれから子供も生まれたので、今はこの頃よりもうんとBioのものばかりになりました。
      少し高いですが、比例して、質素な食事に感謝するようになりました。
      そして、虫や動物、地球への感謝と共に、娘へと伝えていく役割もできました。
      これからも普段の生活の中で感じたこと、伝えたいこと、綴っていきますので、
      どうぞよろしくお願いいたします。

      削除