2010/09/08

新月


ちょうど1年前、ラマダン中のモロッコに行った。
今回の新月は、今年のラマダンが明ける日。
妊娠してから、体調がいつもと違い、最近はやけにお腹がすく。
特に甘いものを欲して、低糖や無糖のおやつを作ったり、フルーツ類を常備してる。

手の届くところに、食べるものが、たくさんある。
それが「とてもありがたいこと」と思うとき、よくラマダンを思い出す。
" 断食をすることで、豊かな人々も空腹感を知り、貧しい人々のつらい思いを共有する。"
妊娠中は断食はもちろんしないらしいし、私はムスリムでもなんでもないけど、
あたりまえに食べ物があるということに麻痺しないように、
お腹の赤ちゃんに、食べもののありがたさ、伝えながら、
命を守るために、命あるものをいただくということに感謝して、この子の分もいただこう思う。



次の新月(乙女座)が起きる日時: 
日本時間 2010年09月08日 19:28〜 (ボイドタイム : 9日18:02〜18:04)
パリ時間 2010年09月08日 12:28〜 (ボイドタイム : 9日11:02〜11:04)
*ボイドタイムとは、月の働きが無効になる時間帯なので、その間の願いごとは控えてください。

★新月が乙女座にあるときに願うと実現しやすいこと
体の健康/食生活・運動/仕事・ライフワーク/眼識/助けてあげること/秩序/リラックス/完ぺき主義
(ジャン・スピラーの新月カレンダーより)

0 件のコメント:

コメントを投稿