2010/09/21

マクロビおやつ


妊娠後期に入り、毎日甘いものがとにかく欲しくなる。
この時期の胎児の成長にはブドウ糖が必要のようで、
私の体で作られたブドウ糖が胎児に優先的に吸収されるため、そうなるらしいです。

外出時には、ごってりした甘いものに目がくらんで、買ってしまうことが多いので、
おうちでのおやつは以前よりももっと意識して、ヘルシーに。
バターやお砂糖を使ったお菓子は、最近はほとんど作らず、お砂糖なしのマクロビおやつばかり。
無糖蒸しパン作っておいて、メープルシロップつけて食べたりが、お気に入り。

だって本当に、ちょくちょくちょくちょくお腹がすくんだもん。
玄米と野菜を中心の食事をしっかり食べても、夕方と夜中にぐるる~。
私だけじゃなくて、お腹の中でも、小さな食いしん坊が活発に動いてるから。
なんだか、まめにエネルギーを必要としてるように感じる。

実は、妊娠8ヶ月目にして、まだ2kgしか体重が増えてない私。
赤ちゃんと羊水合わせて、約2kgなのに
これを機に、これから急激に増えるのかな。

ココアとさつまいもで、お砂糖なしブラウニー。

全粒粉とオートミールとレーズンのクッキー。

友達との食事会で作ってった、タピオカ抹茶豆乳ココナッツミルク。
自家製あんこ入り!

2 件のコメント:

  1. ゆいさま

    日本での夏が終わり、久しぶりに遊びに来てみましたら、嬉しい素敵なことが。赤ちゃん、楽しみですね!
    甘さ控えめの手作りのお菓子はどれも美味しそうです。
    赤ちゃんに美味しさと愛がたくさん伝わりますね。

    返信削除
  2. みえさん
    こんにちは。ありがとうございます!
    妊婦生活はあっという間で、あと3ヶ月以内には誕生です。
    その間の食への気遣いも、今までとまた違って楽しいです。
    パリはすっかり秋ですね、お体に気をつけてください。

    返信削除