2010/09/30

やくわり

パリコレが始まって、我が家もまわりも友達も、バタバタと慌ただしい時期です。
直前に、旦那さんが風邪をひいて扁桃腺が腫れてしまい、
ホメオパシーの風邪薬と扁桃腺のレメディを摂ったら、夜のうちに解毒したようす。
でも、治りかけの体で、また大忙し&突然の寒さ&寝不足で、またぶり返し、
ショー前日に、とうとう市販の鎮痛解熱剤を飲んだら、数時間もしないうちにピタっと治ってしまった。
「こんなにすぐに治る薬って、怖いねー」と話しながら、
ファッションウィークが終わったら、ゆっくり体をいたわってあげることを約束した。
時間がないときは、しょうがないのです。

そんなときは、毎日できるだけ、質素でも体にやさしいご飯を作って、
温かいおうちを保っておくことを 心がけるように。と意識が変わったのはここ最近。
1年前のこの時期、ファッションウィークを挟んで、私は1ヶ月に4つもの展示会が立て込んでいて、
家の中は、「食べ物がない!服が洗濯されてない!部屋がぐちゃぐちゃ!」
そんな慌ただしさの中、自分の活躍や夢も大事だけど、
それと引き換えに、一番大切なものを見失ってはいけないと気づいたのでした。
その気づきを得たときに、赤ちゃんが降りてきたのも不思議なできごと。
女に生まれてきて、私に与えられた本当の役割とはなにか、やっと分かってきました。

急な仕事が入って、せっかく作った食事がいらなくなることにも、腹を立てないように!
しなきゃね...

4 件のコメント:

  1. 旦那さま、この時期、とっても忙しそうだね。更に、体調が優れないとは心配ですね。気温も天候も安定せず、普通の状態でも健康を保つ事が難しい時期だから、ゆいちゃんも気をつけてね♪毎日、ゆいちゃんが元気もりもりで過ごせます様に。

    ゆいちゃんの美味しいご飯を毎日食べてたら、元気になっちゃうよー。それにしても、ラム酒入りスイートポテト、美味しそう。イモの季節ですな。

    返信削除
  2. さおりさん
    ほんと、なんか一気に寒くなったりで、明日から雨っぽいし...
    おまけに不規則な生活が続くと大変です。
    乗り越えます!!

    さつまいも、おいしいですよねーー。
    私はアフリカ屋で、日本の中身の白いやつを買ってます!
    オレンジのはあんまり好きじゃなくて...

    返信削除
  3. 私もそれを本当によく感じて、それが私の与えられた仕事だと思って日々生活しています。
    毎日家のことをちゃんとすることによって、
    おでかけしたり外で習い事していたころよりも
    ずっとよりよい生き方ができるようになったと感じています。
    質素であたたかな食事、
    簡素で(華美という意味ではない)洗練された衣服、
    きちんと整えられ手入れの行き届いた住居が、
    その人の人格を作り、よいサイクルを生み出し、周りによい影響を与えてゆく。
    それって、地味だけど、すっごい大仕事!ですよね。

    返信削除
  4. チカちゃん
    本当、家の中での生活がきちんとしていないと、
    仕事や外での顔にも影響が出てくるような気がする。よね。
    人にも伝わる。自分の日々の生活によって、
    人格が変わってくるって言っても過言ではないね。
    見えないところで、自分のベースが作られてる。
    地味だけど、ほんと、いちばん大事なこと。

    返信削除