2009/05/21

" ウサギを救え! 化粧品の動物実験反対キャンペーン "




人間の「キレイになりたい」によって、作られ、使われている化粧品。
その裏では、ウサギやモルモットなどの動物が、目にシャンプーを流し込まれたり、
わざと傷を付けられた皮膚にクリームを塗られたり、口紅を強制的に飲み込まされたり、
数々の残酷な動物実験によって苦しめられたのちに、殺されるという運命をたどっています。
(一部、HPの言葉を引用)

EUでは、2009年3月、化粧品の動物実験が禁止となったのに対し、
日本では、まだまだ多くの企業が実験を繰り返しています。

日本の大手企業に対する署名を集める運動をしています。
こればかりは、「買わないようにする」ではなく、実験を禁止させないといけません。


私の大きな夢のひとつ。
" 世界中のペットショップや動物園などの 可哀想なウサギを全匹保護して、幸せにしてあげたい "。
(ウサギだけではないことですが、幼い頃からウサギと強く縁があるので、せめてウサギだけでも)

私は、エコや自分の健康を考えて、数年前から、
化粧品類(基礎、メイク用化粧品、洗顔、ボディーソープ、歯磨き粉など 肌につけるもの)は、
全て動物実験をしていない、オーガニックの無添加のものを使っています。
当時は、動物実験のことなど考えずに、自分のことだけを考えての選択でしたが、
結局はこういうことに繋がっていました。
これから夏になりますが、ケミカルな日焼け止めなども、サンゴ礁の白化に大きく影響しています。
私たちの皮膚をを守ってくれる日焼け止めですが、その化学物質が世界中の海のサンゴ礁を殺し、
私たちの住む大切な自然界を少しずつ崩そうとしています。
今年、まだ日焼け止めを買っていない人は、天然成分の無添加のものを選ぶこともできます。

.................................................................................................................................................

私の愛用している代表的なオーガニック化粧品

Dr.Hauschka → http://www.dr-hauschka.jp/




これらは、Bioのお店(リストはこちら)で購入できます。
もちろん他のメーカーのものや バス用品なども、より経済的なものも売っています。

2 件のコメント:

  1. 化粧品って、次から次へと開発されて生まれてきますね。
    その背景を考えると、私もYuiさんに同感です。
    私もナチュラルなものを使っているせいか、成分表示や香りには敏感になりました。

    Yuiさんのお勧めのコスメブランドはいずれも何らかの商品を使用したことがあります。
    好きなのは、ハウシュカとヴェレダ。
    だけど、一時期からものすごく値上がりした感があって、少し遠ざかってしまった・・・

    とあるメーカーの製品を愛用していて、ある日オーガニックの認証を得たとたんに値段が3倍に跳ね上がったものがありました。
    中身は変わらず同じなのに何だか腑に落ちなかったなぁ、、、

    コスメティックの世界ももっとBIOが浸透すれば、競争によってお手ごろな価格で使えるのになぁと思った次第です☆

    返信削除
  2. keikoさん
    そうなんですか、ヨーロッパじゃ 普通の化粧品買うのと同じ感覚で手に入る値段なので、気にしたことなかったです。
    日本でBioコスメが高いのは、もしかしたら動物実験が必要な大手メーカーの仕業なのかもしれませんね。

    体に悪いものを使おうとしてるから、実験が必要なんですよね...
    以前 友達が持ってきた、資生堂のシャンプーの匂いで吐き気がして、”何かを匂いでごまかしてる!”て思っちゃいました。
    今じゃCHANELのリップをすると 唇が荒れちゃいます。

    返信削除