2009/05/26

実験


ヴィーガンのお友達に、パリで "もどき肉" が手に入ると聞き、
ちょくちょく買っては実験、の1ヶ月。こっそりもどき肉研究所のレポートです。
(もどき肉とは、小麦や大豆で、色もカタチも質感も、お肉そっくりに作られたもの)


鶏のもどき肉(小麦たんぱく)で作った唐揚げ。姿カタチは鶏肉そのもの。
歯触り、弾力もほぼ同じです。でも味が違うなあ。台湾風味。

これなら匂いが消えるだろうと思って、にんにく、しょうがをたくさん入れた麻婆豆腐。
もどき肉は ミキサーで挽きました。うん、これならオッケー!
旦那には言わずにいたら 完全に気付きませんでした。笑

これはサーモンもどき。


ムニエルにしてみた。味は濃いけど まあまあ。


ちゃんと魚の繊維や皮の質感も表現してあって、骨まで入ってた!笑

大豆ベジミートの薄切り肉風。

肉じゃがにしたら... んー これは、炒めて後から入れるほうがいいですね。
最初から煮込むと、お麩みたいで ふにゃふにゃ。

台湾の素食料理に使われる もどき肉。
セミ・ベジタリアンの私が、旦那の食生活とのバランスを取るために、
献立が考えやすいお肉に代わるものを見つけたい&好奇心で 買ってみたのですが...
用途によっては、使えそうです。でも、全体的に甘みが多いかな。あと独特な味がする。
シンプルな和食には向いてないかも、です。
動物性、卵、遺伝子組み換え、化学調味料不使用の "もどき肉" が売ってるこのお店。
実はレストランです。もどき肉料理の参考になって、おいしかった!

Green Garden
20 rue Nationale 75013 Paris
01 45 82 99 54
火曜日休み
12:00〜15:00 18:30〜22:30

2 件のコメント:

  1. 先日、滋賀県の尼寺に精進料理をいただきに行きました。
    その際にミートローフそっくりなものが出てきて…
    お麩でした。
    利休麩というもので、見た目もお肉候。
    お肉の味はしませんけどね。
    もどき肉は何度かいただきましたが、
    から揚げが一番わかりづらくスタンダードな料理法な気がします。
    (ベジタリアン料理屋さんで出されている率高し)
    もどき肉は写真のように真空パック(or缶詰)で売られているのが残念…
    もっとおいしそうなパッケージだったら…!
    パリにはないかもしれませんが、
    私はたんぱく質補強のためにお麩を食べるようにしていました。
    特に生麩はもっちりしていて、ヤミツキになります!
    角麩もおいしいですけどね。
    家族との食べ物の折り合いをつけるのが難しいですが、
    工夫もまた楽し、ですね♪

    返信削除
  2. チカちゃん
    へー。利休麩、初めて知りました。食べてみたいな。
    日本帰った時 お麩を勉強してみよう。
    小麦たんぱくのもどき肉、味が和風であれば、揚げものでも大丈夫なんだけどね、
    私の買ったのは台湾風なの...
    いくら化学調味料入ってないと書いてあっても、けっこうジャンクな味!笑
    そうそう、もっとおいしそうなパッケージだったらね!いいのに。
    でも 工夫!するのが ほんと、楽しいです。

    返信削除