2009/05/15

ひとりごはん

先日のチーズケーキのレモンカードが余ったので、スコーンを焼いて 朝ご飯♡
このために早く起きたくなる!


ひとり生活では、食事は変わって お肉も食べないし、時間もルーズに、けっこう適当...笑
でも、ひとりでも ちゃんと、「いただきます。」

ひそかに大好き、海苔のパスタ。
摘みたてのブロッコリーのスプラウトと。

ブロッコリースプラウト収穫! 最近暖かいので、すぐ伸びる。

3 件のコメント:

  1. この海苔パスタ、おいしそう!これはビオの細かくなった海苔ですか?私の大好きな食材がてんこ盛りです。ブロッコリーも元気にすくすく育ってて、エネルギーに満ちていますね。

    そうか、こうやって摘むのですね。こうすれば根の部分をそろえて切りやすいですね。すごく参考になりました。タッパーに入れるときもこんな感じですか?私の例の丸いスプラウターではこんな風になりませんよ。ひょろひょろまばらに生えてくる。唯衣さんのお使いになっているもので早速やってみます。

    レモンのチーズケーキ、実はめちゃめちゃ気になってるんです。私もチャレンジしてみたいです。

    返信削除
  2. shihoさん
    海苔は普通の日本のでっかいやつを手でちぎって お湯に入れてぐつぐつ。
    生クリーム(私は豆乳クリーム)と粉チーズ、塩、コショウ、柚胡椒も入れて
    ちょっと ぐつぐつ。です!

    スプラウトの根は、タッパーにはこうやって入れといて、人にお出しする時は、
    根っこ部分切って出します。自分で食べるときは 根っこも丸ごとです!

    返信削除
  3. えぇ!そうなんだ!写真からはそんな味付けは想像できませんよー!早く試してみたいですね。実は今日既に自己流でやったんですが、これとは全く違うものでしたよ。yuiさんだからきっとごま油と醤油ベースかなって(笑)

    レンズ豆は根っこ部分が長いので、こうやってタッパーに詰めるのは難しそうだなって思ったのですが、こないだお話していただいたように、切れば良いのですよねー。

    しかししかし、yuiさんのスプラウトは本当に全部美しい!!

    返信削除