2010/04/20

Marché d'Aligre

お天気がいい日は、よく自転車でふら〜っと12区のアリーグルのマルシェに行きます。
ここに数件あるBioの八百屋さんは、ほとんどが量り売りで、1kg 2,80ユーロ!
いつものBioスーパーでの価格が 私の頭にはインプットされているので、
最近は まだ高いトマトやズッキーニ、ナスにピーマンなんかが破格値です。
アボカドも2つで1ユーロだったり、葉付きにんじんもごっそり一束2ユーロ。
今日は、ずっと食べたかった真っ赤なイチゴも 1パック2ユーロで かなりお買い得でした。
もちろん、Bioじゃない八百屋さんは もっともっと安いです。






そして、なんといっても、ここのマルシェは真隣にBrocanteが常に出てて、
買い物のあとには 必ずここで、アンティークのお皿やら買ってしまう。
今日もガラスのグラス 2個で1ユーロでした!

マルシェが出てる通りには、お肉屋さんやパン屋さん、チーズ屋さん、お花屋さん、
コーヒー豆屋さん、エピスリー、Bioスーパーに、Bioのパン屋さん"moisan"もあるし、
私の好きなアラブ系のお店もたくさんあって、大好きな界隈のひとつです。

アラブのおばちゃんがひっそりやってるパン屋さんで、
直径30cmくらいのおっきいsemouleのアラブパンを買った。
そのあとミナコちゃんとお茶しながら、おいしくて、
むしゃむしゃ半月のかたちになるくらまで食べちゃった。


これはPain Tajineって書いてあった。こっちもおいしそー。
今度タジンの日は これを買おう。


Marché d'Aligre
Place d'Aligre 75012 Paris
月曜休み。


2 件のコメント:

  1. 野菜、お安いですねー!
    日本でも、やっぱり有機野菜は割高。。だけどそちらのマルシェ価格は日本とは比べ物にならないほどリーズナブルで羨ましいな^^
    界隈には、アラブ系のお店もあるのですね!
    魅力的☆

    返信削除
  2. keikoさん
    日本ではやっぱり高そうですね。
    こっちでは下手したら、普通の農薬野菜よりBioの方が安いときもあります。
    日本でもっと有機野菜の需要が増えて、日本中の土がきれいになるといいな。
    アラブ系のお店も、いいですよ。
    大規模で整っていて割高なマルシェより、こういう下町っぽいほうが私は好きなんです。

    返信削除