2010/04/02

好物

「ゆいちゃんの大好物と嫌いなものは?」と よく聞かれて、いつも悩むんだけど、思いつかない。
小さい頃から嫌いな食べ物はなかったし、
好物は、昔なら「ビーフシチュー!」とか「トマト煮込み系!」とか言ってたけど、
最近はお肉もあまり食べなくなったし、うーん。
食べ物は、なんでも好き。食べれることがありがたい。
何をイメージしても おいしそうなんだもん。(ただの食いしん坊)

我が家の献立の95%は和食というか、玄米食なので、
それと、義理のおばあちゃんの手作り味噌のお味噌汁にあうものが多い。
そして、なくてはならないものは、お野菜。
生のフレッシュな野菜も、ぐつぐつ煮込んだ野菜も、ジャッと炒めた野菜も、
スープにしたのも ジュースにしたのも なんでも好き。そのまま皮ごと丸ごと食べれるもの。

お肉とお魚は 必要だと思ったときだけで充分だし、
もちろん チーズやバターものも 食べたいときはいただきます。
バランスよく、が一番。

玄米がないと生きていけないけど、ライ麦のドイツパンも大好物!

2 件のコメント:

  1. 私も好物を聞かれると答えに窮します。
    「何が好きなんだろう…」と真剣に考えるけど、
    ご飯と味噌汁と、野菜中心の献立ならなんでも好きです。
    単体で好き、ということは自分の中ではないような気がします。
    どの食材もお互いに助け合って、献立ひとつでようやく完成するような。
    食べられるだけで有難い、本当にその通りだと思います。

    返信削除
  2. チカちゃん
    でも男の人って比較的こだわりがあって、好物がすぐ出てくるよね。
    しかも分かりやすい食べ物。からあげ、カレー、とんかつ。笑

    私は単体でも何でも好きかも。にんじん1本でも愛してます。
    でも、明らかに、好物を考えて、肉料理が出てくるとこはなくなったな...
    もちろん、お肉もありがたくいただきますが。
    そして、外食で食べきれずに残してしまうときほど、
    悲しいことはないよね。極力持って帰りたい。

    返信削除