2010/04/18

大切な毎日。

先日お知らせしました、私の主人、谷口佑輔の出演した"グッと!地球便"の放送。
本当に、たくさんの方から 感想のメールをいただいて、主人も私も感激でした。
なんと...この回の放送、" 番組初の最高視聴率 "を記録したようです!!わーい。すごい。

実際、かれこれもう10年も一緒にいる主人の仕事ぶりを見るのには慣れてしまって、
ぶっちゃけ、ショーの舞台裏にいても、ハラハラ緊張したり感動したりはあまりなくなっていましたが、
客観的にこうやって 人の目線から見ると、全然違うもの。
二人でヨチヨチおままごとをしてたような当時を振り返ると、
これまでの月日の中で学んだたくさんのできごとを 愛おしく思いました。
私たちが初めて出会った日のちょうど10年後に この番組の収録があったのです。
10年前のあの日の彼は、夢のパリコレで"舞台のお掃除係"をしていました。
あの頃は、パリコレでヘアーの仕事をすることが、一番の夢でした。

番組中でお母さまが泣かれていましたが、ご両親が知る彼の33年のうち、
私はその約3分の1を一緒に過ごしてきました。とても重要な役割。
「パリコレは戦場です」と語った主人。闘いに行くのを見守る私の使命。
改めて考えさせられました。勝利を収めて帰ってくる人のために、
元気がでるご飯こしらえて、笑顔に満ちた、安心できる家庭をずっと守っていかなくちゃ。

番組をきっかけに、私たちの役割、家族との繋がり、周りの方々の温もり、
すべての人の大切さ。毎日の大切さ。ここにいることの大切さ。たくさん気づかせていただきました。
素晴らしい思い出を本当にありがとうございました。 


10 件のコメント:

  1. この番組のこと、お知らせもらってから、調べて、調べて・・・・。でも、悲しいことに、東海地区では放送されないみたい・・・。番組検索とかいろいろしてもやっぱり見れない・・・。
    この放送の時間・・・「あ~!関西に行けば今見れるのに!」とまで考えてしまったよ!!
    でも、番組のHP見て、「すごいな~・・・・。遠い世界のお話だなあ~・・・・」と・・・・。
    ここまでの道のりは相当苦労されたんだろうな・・・。
    遠く離れたこの地から、影ながら応援させてもらいます!!

    koto

    返信削除
  2. HP読んだだけで泣いちゃった。ヤバい、番組見たら私絶対号泣だわ。でもDVD届いたら見せてね。ハンカチとティッシュ片手に観るから(笑)この間はお疲れさまでした、ありがとう。と、トニーに伝えて下さい。

    返信削除
  3. そう。私の住むところでも放送されず。。。
    あぁ~ん残念!見たかった!!
    Youtubeでも探しているけどまだ見つからない。。。
    番組HPのphotoで見たトニーさんの眼差し。
    ホント戦う目!仕事人のいい目!!
    そしてyuiちゃんの
    「元気がでるご飯こしらえて、笑顔に満ちた、安心できる家庭をずっと守っていかなくちゃ。」
    と言う言葉に、こころから大きく頷きました。
    yuiちゃん。いつも大切なことに気づかせてくれてありがとう☆

    返信削除
  4. kotoちゃん
    ありがとう〜 そんなに調べてくれたのね。
    中京テレビはこの番組の放送が終わっちゃったらしいの。いい番組なのにね。
    他にも世界中の素晴らしい活躍をしてる日本人の方々が 毎週出てるそうです。
    地区限定なんてもったいないよね。

    返信削除
  5. EMIKOさん
    笑 泣いたんですかー!お母さんじゃないですか。
    こちらこそ撮影の取材させていただいたのに、結局使われなくて、ごめんなさい。
    私もかなりの時間、外の散歩や食事(ローズベーカリーに食べに行ったりもしたんです!)、
    プライベートシーンたくさん撮ったんですが、結局 出たのは5秒くらいでした。笑
    丸5日間密着取材で たった20分のビデオに仕上げるって、すごいです。

    返信削除
  6. mgさん
    チェックしていただいて、ありがとうございます〜。
    Youtubeはひっかかると、すぐに削除されちゃうみたいです。

    私はパリに来て自分の夢を追いかけてきたけど、
    いつの日か 旦那さんの夢を支えるのが私の夢にもなっていました。
    それもそれ。それも私。人は変わるもんですね。

    返信削除
  7. 報告が遅くなりましたが、
    もちろん!拝見させていただきました。
    まさに戦場という感じで、鬼気迫っていました。
    ゆいさんが恥ずかし気で可愛かったです♪
    本当に、ご飯をつくって家庭を守るって、いちばん大切なことだと思います。
    家庭の平和が社会の平和に繋がると思っています。
    地味な毎日が、発見の毎日で、
    毎日が、本当に大切ですね。

    返信削除
  8. チカちゃん
    ありがとう〜。
    私、恥ずかしそうだよね。笑
    だって、本当に"やらせ"でなくて、突撃的にカメラ回しながら帰って来たから、
    びっくりしたの!!内心、え”〜!って思ってた。笑

    地味な毎日...が、一番素敵な毎日だよね。

    返信削除
  9. すごいね、トニー。
    そういえば、この前、まさひろ君がトニーがテレビに出たらしいって言ってて、二人で見たいねぇ、って言ってたんだけど、これだったんだ!
    トニーの真剣なまなざしに朝からグッときたよ!
    俺もがんばろーと。

    返信削除
  10. junさん!
    ぶっちゃけYoutubeで見れますよ!
    局の方に見つかると消されちゃうので、今まで公に書かなかったけど、
    もうだいぶ時期も経つし...いいかな。
    番組タイトルを検索すると 出てくるはずです。フランスで。
    まさひろと見てくださ〜い!

    返信削除