2010/04/11

BREAKFAST, LUNCH, TEA ... By.ROSE BAKERY!


ちょっと前に、アート教室の生徒さんのお母さまSさんからいただいた、
とっても嬉しいプレゼント♡ 私の大好きなRose Bakeryの、レシピ本!!
朝食からランチ、ケーキやクッキーのレシピの他、
素晴らしい写真がたくさんで アートブックのような感じで、何度見ても飽きません。
普段あんまりレシピ本を使わない私にとって、いろんな新しいヒントがあって、
私の下手っぴなフランス語の勉強にもなるし、
いろいろ作って おうちでRose Bakery☆Partyができるようになったらいいな〜
早速、時間を見つけては、ちょっとずつ作ってみました。



Sさんが、「まず作ってみて!」というひよこ豆のスープに、chou rave(コールラビ)のサラダ。
最近上手に焼けるようになってきた、くるみレーズンのライ麦パンと。日曜のブランチ。

朝から捏ねて、翌週日曜日のブランチには手作りピザ。生地の極め手はsemoule!

羊肉とアーティチョークのも、おいしかった。

リコッタチーズケーキ!! チーズの量にびっくりしたけど、かなりおいしかった。

残った材料で小さいハート形も。
今度は憧れのキャロットケーキ作らねば。

こどものアート教室では、春が来たのでピクニックに持って行きたいお弁当を粘土で作りました。
そろそろパリもお花見シーズン。


おにぎりより大きいタコさんウインナーとか、笑けちゃうようなもの たくさん作ってたのしかった!

11 件のコメント:

  1. yui さん、ネット環境が復旧しました。時間がかかる所がさすがフランス!

    素敵なレポートありがとうございます。
    本よりずっと美味しそうじゃないですか。
    とくにこのピザ、すぐにでも作ってみたいですね。
    野菜が沢山なところも唯衣さんワールドと共通するなぁ。
    ふすまを使ったりするところがこのレシピ本で気に入っている
    ところなのですよね。

    子供のお弁当も食欲をそそられる!

    レッスンのご連絡もありがとうございます。
    了解!では21日ということでお待ちしていますね。

    返信削除
  2. shihoさん
    ネット繋がってよかったですね。
    本当に、レシピ本 大活躍です。
    (でもお菓子のレシピはカロリーがハンパないですね。笑)
    本当にありがとうございました!
    先日ローズベカリーで働いている方とプライベートで知り合ったので、
    今度ゆっくりお話しできればと思ってます。わくわく。

    返信削除
  3.  ゆいちゃん。 この本いつも気になっていて、でもずっと何となく買ってなくて。でもやっぱり欲しくなっちゃった。買うべき?

    返信削除
  4. EMIKOさん
    いいですよ〜 この本!
    でもベジベジではないので、お肉も乳製品もたっぷり使ってるので、
    エミコさんぽくはないかなあ...
    ちなみに私の作ったリコッタチーズケーキは、8人分で チーズが計1kg!
    作ってみようと思ったブラウニーは砂糖380gとあって、止まってしまいました。笑

    返信削除
  5. はじめまして。

    たまたま見つけた貴方のブログ。共感できるところがたくさんあり、またたくさんの素敵な写真に心を引かれ、いつしかふと立ち寄るブログになっていました。環境に関することにについて、考えさせられたり、興味をもって自分で調べてみたりetc。。

    今後も楽しみにしています。

    返信削除
  6. Makiさん
    コメントありがとうございます。嬉しいです。
    大きなことができる力はありませんが、私の日常から、
    気になっていることを少しでも伝えられれば、と思っています。
    これからも よろしくお願い致します。

    返信削除
  7. YUIさん、ご返信ありがとうございます。

    YUIさんのセンスをお写真はじめ、お料理等、いろいろな部分で感じています。ブログを通してコミュニケーションができる今の時代に感謝です。
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
  8. Makiさん
    本当ですね、便利すぎる世の中にはうんざりすることはあるけど、
    こうやって たくさんの人たちと繋がっていることを感じられるのは、
    とてもありがたいです。
    今まで私の心の中でぶつぶつつぶやいていたことを、ブログを通して
    共感していただける方がいるということを知れるのは 本当に嬉しいです。

    返信削除
  9. こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
    来週からそちらのパリに行く予定です。ローズベカリーに行きたく検索をしていましたらこちらのブログに。

    お手数でなければローズベーカリーのある場所(住所)を教えていただけませんか?
    そして本も購入しようかと思っています。お料理の本中心に扱っている本屋さんがあるようですのでそちらに行けば購入できますでしょうか?

    今から素敵なブログ拝見させていただきます。

    返信削除
  10. aga-pさん
    コメントありがとうございます。
    Rose Bakeryの住所は、
    ● 30 rue Debelleyme 75003 Paris  9:30〜18:00 
    ● 46 rue des Martyrs 75009 Paris 10:00〜18:00 
    です。ともに月曜日休みです。
    私のブログのカテゴリー”レストラン”を見ると、今までのお店の記事が出てきますよ。
    本は、いただいたものなので どこで入手できるか分かりませんが、
    大きめの本屋さんなら買えると思います。
    Bon Marchéというデパートでは売ってるみたいです!
    パリ、やっと暖かい日が続いてきました。
    ご旅行楽しんでくださいね!!

    返信削除
  11. Yuiさん
    早速のお返事ありがとうございました。うれしい~です。
    ブログも拝見させていただいて、ますますローズベーカリーに行ってみたくなりました。

    日本はとっても寒かったり暑かったりで今年はとてもへんな気候で体調を崩している方多いのです。

    渡仏まで後少し、体調管理して楽しい旅にしたいと思います。ありがとうございました。(ペコリ)

    返信削除