2010/04/15

ふるさとのさくら


「今年は桜が長持ちした。今朝、7時半頃の写真。」

昨日、父から届いたメール。
私の故郷、愛知県の実家の近くの堤防の桜。
毎年 春になると、写真を贈ってくれる。
父の写真を見ると なんだかホッとします。
今年も待ってたよ、ありがとう。





小さい頃 本当によく通った堤防へ行く坂道。
自転車の補助輪がやっと外せるようになった頃、
全速力で下ったら、ブレーキかけられずに 真っ逆さまに転がったことがあった。
お気に入りのミントグリーンのワンピースが赤く染まった。
あの時の、無邪気な鼻をぴくぴくさせて感じた 春の匂いを思い出します。

4 件のコメント:

  1. 山口あすか2010年4月15日 18:59

    こんにちは。
    YUIさんのふるさとの桜、ふわふわしていて、淡いピンクでかわいいですね^^
    フランスに住んでいらっしゃると、桜というだけで郷愁を感じそうですが
    幼い頃の思い出が入り混じるふるさとの桜は特別ですね!
    さらに、お父様が撮って送ってくれた画像・・・。
    ぜんぶ、自分の状況に置き換えて想像してみると、嬉しくってうるうる。。。
    パリでもお花見楽しんでくださいね^^

    返信削除
  2. 山口あすかさん
    フランスに同じ種類の桜があっても、見え方が全然違います。
    花びら一枚一枚が愛おしくて 安心感と懐かしさを感じます。
    ヨチヨチの頃から いつも行っていた場所は、一生 大切な場所です。
    小さい頃は別に好きでもなかったのに。
    あ〜日本の春、いいですね...もうかれこれ11年会ってません。泣

    返信削除
  3. 桜・・・一番好きな花かもしれない(*^_^*)
    毎年必ず花を咲かせてくれる。そしてその美しさは一瞬で・・・。可憐で、楚々としていて・・・日本の心がここにある気がして・・・・・。
    お父様の撮られたお写真!見覚えのある風景に、なんだか‘ホッと’させられるね!私も行ったことのあるこの場所が、yuiちゃんの幼少期の想い出の地であることに、なんだか親近感がわきます!
    私ね・・・いつか、息子に付けた名前の桜を見てみたいと思っているんだ!
    この辺りでは、咲いてないみたいで・・・。
    今こちらは、八重桜が見ごろを迎えています!

    返信削除
  4. kotoちゃん
    そっかー そうだよね!
    この堤防知ってるんだよねー。不思議。
    ほんとにこのすぐ下に、うちがあるんだよ。
    今度遊びに来て欲しいな〜 この時期にもし今度帰ったら、お花見したいね。
    あの桜の風景、あの温かさ、あの匂い、懐かしいなあ...

    返信削除