2008/12/20

遺伝子組み換え(OGM)


昨日、Bioのお店で Greenpeaceが出してる、
OGMを使用してるメーカーリストの冊子をいただきました。
Noëlに向けてのフォアグラ、お魚、鶏肉、チーズ、お菓子
(お菓子はほとんどどこのメーカーもOGM!)のジャンル別に 書いてあります。
Greenpeaceについては、あまり詳しく知りませんし、ややこしい噂も聞きますが、
このパンフレットは かなり良いと思いました。

みなさまご存知の、Fauchon、Maxi'm、Ferrero、Jean-Paul Hévin、
La maison du chocolat、Lindt、Nestlé、Candia、Danone...などなど!
実はすべてOGM使ってたんです!

せっかくなら、知っていて 安全なものを食べたいものです。
もらった冊子と同じリストが見れます。


遺伝子組み換え作物生産マップ

●オレンジ色の5カ国はOGMの95%を生産。
●オレンジ色の斜線の国々はOGMを生産。
●オレンジの点の国々は屋外での実験が許可されている。

フランスは、まだまだらしいですが、
アメリカ、ブラジル、中国と続いて 日本が、
2009年には遺伝子組換え作物の商業栽培国となるようです。
大豆製品は、日本ではなんと96%輸入に頼っていて、うち75%はアメリカからだそうです。
味噌、醤油、豆腐など、日本のみなさま 食品表示をちゃんと見て下さいね!

3 件のコメント:

  1. 怖すぎです。
    一時期、(遺伝子組み換えではありません)
    の表示よくしたけど、狂牛病も、化学添加物も
    残留農薬もそうで、
    気をつけないといけないけど、気にしすぎたら
    とっても限定されるし、いやになっちゃいますねー。

    フランスはサルコジ氏が、bio製品のTAX値下げを
    提案したらしいけど、いつ実行されるのかな。。。

    返信削除
  2. aiちゃん

    でもさ、サルコジになってから(か分かんないけど)
    MONOPとかAuchanとかでも 独自のBio製品増えたことない?
    あと最近やたらBio-coopが増え続けてるのも 嬉しい!
    みんなが意識を向けたら もっと安くなるし、新鮮になるし、
    土がきれいになって 地球がどんどんきれいになるのにね!!

    返信削除
  3. そういえば、そうかも!
    casinoにもいっぱいあったし、
    ブームな感じはあるよね。
    頑張れ、フランス〜

    返信削除