2008/12/05

大切なもの



私にとって なにより大切なもの。
手。
手描き、手編み、手料理...全ての手仕事を生んでくれる。
手作りのぬくもり。一生こだわっていきたいし、私の使命だと思っています。

私の尊敬する人から、”心(ハート)から手は、そのまま繋がってるのよ”と教わりました。
心から左右に手が にょきって生えてると思うと、嘘はつけない。
自分に素直に 思ってることそのまま、作品に流れていくんだと思う。
温かい手仕事を見ると 心から じんわり 温まります。

先日 母親から送られてきた柳宗悦の言葉。
手はただ動くのではなく、いつも奥に心が控えていて、
・・・働きに悦びを与えたり、また道徳を守らせたりする”
手仕事とは心の仕事、まさに そう思います。

まずは、手。な 気がする。
だから握手。
握手して 肌の冷たさを感じても、しないよりは温かい。
心で握手。
苦手な人ほど 手を差し伸べる...ことができる勇気が欲しいな。

手 に いつも ありがとう。

2 件のコメント:

  1. 柳宗悦の言葉を贈るあたりがお母さんすごいね。

    返信削除
  2. パリのブランリー美術館で、日本の民芸展やってて、すごいよかったよ。柳宗悦、宗理のもあって、なんだか刺激になった。

    返信削除