2008/12/11

ナチュラルワイン


やっぱりオーガニックのナチュラルワインが好きです。
Bioワインもオーガニックですが、ナチュラルワインは、もっともっとナチュラル。
もっと手作りな味がします。(ラベルも手作りっぽい個性的なのが多い)
自然の恵みがいっぱい!ってかんじで ハッピーになれます。
初めて飲んだときは びっくりしました。
酸化防止剤が入っていなくて、ろ過もしてないから、ビンの中に沈殿物がゆらゆらしてます。
色も 薄いワイン色とか 真っ赤とか。ロゼ?って思うほどのもあります。

それと、やっぱり 作り手さんの優しい気持ちの入った味がする。
一般のワインの、喉でいったん ”ごくっ”ってなるかんじが ありません。
どんどん飲めちゃう。でも、酸化防止剤が入ってないから 全然悪酔いしません。

日本では、ナチュラルワインでも、
輸入する時点で 多少なりの酸化防止剤を入れなきゃいけない規定があるらしいですね。
だから、とても残念。

私はいつも、ご近所のブルターニュ通りのMarché des Enfant Rougesの
"Arômes&Cépages" で買ってます。
もちろん赤ワインだけじゃなくて、白もロゼもビールもシャンパンもあります。
ジャムとかも売ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿