2008/12/03

食について



BIOの野菜は おいしいです。
特に、根菜類は全然違う。というか やっぱり季節の野菜!
一番感じたのは、最近野菜を食べなくなったイヴが、(歳かな〜と思ってたら)
BIOのにんじんやいんげんに飛びついてきたこと!
土くさ〜い匂い。大地の味がする!
動物はほんと 敏感。
”これこれ!”ってかんじで 毎日飛んでくる。


土付きのにんじんやじゃがいもを買ってきて、調理する前に野菜用のブラシでごしごし水洗いします。
皮と身の間に栄養があるらしいし!
スーパーの農薬野菜より 当たり前だけど、断然 味が詰まってて、しっかりしてて、
なんか昔 小ちゃい頃 食べてたような味?が します。

旦那さんの宮崎のおばあちゃんが 素晴らしく美味しい、
切り干し大根・にんじんを作っていて、毎回感動します。
野菜の味が濃いから 調味料がちょっとしかいらない。
他にも 手作りの味噌、梅干し、なんでも作っていて、日本に帰ったときにたくさんパリに持って帰りました。
おばあちゃんの作る食材は、先祖代々、”マクロビオティック”というオシャレなカタカナになるずーーっと前から、こうして 根付いているんだと思います。
それを私の代でも受け継がなきゃいけない、と思っています。できることなら...

(おばあちゃんのざく切りの切り干し大根・にんじんだから ぶっとい!)

梅干しは お世話になったホメオパシーの先生に、”日本人女性は1日に1個は食べるように”と言われ、
かかさず摂っています。(酢のものが良いので、ピクルスでもオッケー。)
確かに、疲れてると体がアルカリ性になってるので すっぱいって感じない!
そして酸性の梅干しで中和してあげます。

日本人の体には日本古来の食べ物を、
フランス人には フランスのものを、中国人には中国のもの...
と、本当に最近つくづく感じて、
”私 フランスにいていいのかな?”って行き着いちゃって考え込むことがありますが...
カイワレ大根育てて、発芽玄米育てて、ぬか漬け漬けて、、
ちょっと ひとひねりすれば、パリにいたって同じようなものが
食べられます。大根もネギも醤油もあるし...


(最近 ぬか漬けづくりにハマってます)

パリでは最近BIOのお店が増えてきたので、マクロビ系のいろんなものが手に入るようになりました。
安心できて おいしくて、一番いいエネルギーになる。
私の健康づくりの一番大事なことです。
もちろん お肉も食べます。感謝して おいしくいただける範囲で。

3 件のコメント:

  1. こんばんはー。すってきなブログですねぇ。写真達がまたグッドです。昔からビオの野菜を取り入れてはいたのだけれど、時々というような感じだったんですね。でも夫がこないだの日曜、ラジオで、スーパーのブドウやらリンゴやらをテストすると90パーセント以上の残留農薬が発見され、これを食べ続けるとガンのリスクが高まったり、女の子ばかり生まれてくるとかいうことを、聞いたらしいです。

    これからは環境のため自分の為、やっぱりビオにできるだけしていこうと思った瞬間でした。

    やっぱりyuiさんのお料理とってもおいしそう!これこれ、これなんですよ。私が好きな料理は。またいろいろと教えて下さいね。次10日ですね。お待ちしています。

    返信削除
  2. ゆいちゃん
    お元気かしら?
    食についていいですな~。
    おやもね、2年前に野菜作りを勉強するために仕事やめて、一年野菜作りに没頭してた時期があったんだ~。
    おじいちゃんが残してくれた畑があってね。
    すごく勉強になったな~。
    それから、料理をするのも好きになったし、
    なるべく自分で作れるものは作りたいなって思うようになった。
    おやも切り干し大根自分で作ったよ~!!!
    ぬか漬けはそのうちやりたいと思っているけど、ゆいちゃんすばらしいね。
    いいよいい(^0^)
    わたしもこれこれ!こういうのが好き♪
    いつかゆいちゃんぬか漬け食べたいなり☆

    返信削除
  3. →shihoさん
    ありがとうございます!
    げ、、90%ですか、、
    あのテカテカキラキラした お野菜たち、、
    お化粧してるんですね、農薬の!! 笑

    また いろいろ情報教えて下さい!

    →oyaさん
    久しぶり〜!ありがとう!
    今年も名古屋帰ったんだけど、3日間だけだったの..
    今度は是非 飲みましょ。お野菜作りの話、すっごく聞きたい! 切り干し大根とぬか漬け、持ち合ってね。
    10年前に oyaさんにお世話になってた頃は、
    ゆい 米もとげなかったんだよ...笑
    ほんとヨチヨチ歩いてました。
    今度会えるの楽しみにしてます☆

    返信削除