2010/07/04

Comme chez nous! Vol.2を終えて


先週の土曜日、カフェでの食堂イベント"Comme chez nous! Vol.2"で、
ミナコちゃんとやぶさんが、70人分のお料理、そして、
私とトキコちゃんで40人分のデザート、アップルクランブルを作ってきました。
アソシエーションで運営されていて、私たちスタッフもみんなボランティアのため、
とても手頃な価格でお料理を振る舞えることができて、みなさまに満足していただけたはず。
おかげさまで全部完売!来てくださった方々、本当にどうもありがとうございました!

ガスパチョとメインプレート。
ビーツと鶏肉、ルッコラの胡麻ドレッシングサラダ、レンズ豆のカレー、
フェンネルとオレンジのクスクス、しいたけとくるみの和風Boulgour(日本語で挽き割り小麦?)。
一品一品、丁寧に気持ちが込められてて、おいしかった〜。

アップルクランブル。

たかがアップルクランブルだけど、
いつも家で のほほんと作るのとは違い、材料の予算のこと、所要時間のこと、
そして、お客さまがお金を払って食していただくもの。を意識して、何度か私なりに試行錯誤しました。
最初はマクロビ流に、菜種油、メープルシロップ、オートミール、全粒粉で作ってみたけど、
我が家ではいいけど、特に健康食に気を使わない人には絶対もの足りない...と思い、
やはりスタンダードに バターに無精白砂糖、ミュズリ、全粒粉に薄力粉も混ぜて、
焼き上がってからもカリカリ状態になるように研究しましたー。
毎晩のように旦那さんに試食してもらって、途中から上のクランブルしか味見しなくなったほど。笑

でもそれよりなにより、70人分の食事の仕込みの大変さ!
大量のサラダや雑穀、スープにカレー...これは私にはできないかも...
カフェやレストランで働いてる人には笑われちゃうだろうな。
奥から「あー!あれ入れるの忘れてた!」とか「入れる鍋がない!」とか、
てんやわんやな雰囲気も、ハプニングも、全部楽しかったです。
ミナコちゃんとやぶさんの考えた、色とりどりでバランスのよい、
素晴らしくおいしいお料理と、手際の良さに大きな拍手!



4.5kgのリンゴちゃん!
クランブル、こんなに焼けました〜

大人数の食事を作るって、本当に貴重な経験で 勉強になった。
たくさんの人のお腹を満たすって 素晴らしいこと。
デザートの担当とお手伝いだけだったけど、「おいしかったよ!」って、
喜んでくれて 笑顔で帰っていく人の姿を見て すごい達成感でした。
やはり食事とは、人を元気にさせること! 一番大切なこと!

ミナコちゃん、やぶさん、トキコちゃん、そして、まおりちゃん、さやかちゃん、
アソシエーションの方々、お疲れさまでした。素敵な機会をどうもありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿