2009/09/15

Chefchaouen


今年3月に母との二人旅で行った モロッコ北部の小さな街 chefchaouen(シャウエン)。
そのときに滞在時間が少なかったこともあったけど、
私は シャウエンを後にしてから、ずっと「戻らなきゃ、帰らなきゃ」と思ってました。
それから半年後、旦那と行くことになったきっかけは、ある方の一言でした。
私たちは、前世でチベットのほうから モロッコのどこかへ駆け落ちをした過去がある...
実は 私たち、ソウルメイトだったと言われたことが 何度もある。
私はシャウエンという街を初めて知ってから、ずっと胸騒ぎがしていて、
何故か心を強く惹かれていました。行かなきゃ、と。
どこまでも水色の街並、色鮮やかな民族衣装、空に近く、山に囲まれ、緑に溢れて、
モロッコなのに土臭くなく、のどかで 静かで 穏やかな、
澄んだ水の流れる 清い街...
シャウエンは、モロッコ一 水のきれいな街。
そういえば、ホロスコープで 私は水の近くに住むといいと言われた。

そして、旦那がシャウエンに着いて、発した一言は 「なんか 懐かしい...」




























4 件のコメント:

  1. おかえりなさーい!
    行って来られたのですね。
    たくさんの写真を拝見すると、不思議な植物や景色や染料?に、まだまだ自分の知らない世界があるのだなーと興味が湧きます!
    ネコちゃんが多い街なのでしょうか^^?大好きなもんで。。。
    それに帽子屋さん?
    Yuiさんのニットの作品のような色の組み合わせですね*^^*

    返信削除
  2. KEIKOさん
    ただいまです!
    モロッコはどの街にも 本当に猫が多いですよ、
    名前のついてない やせっぽちな猫が、そこら中にいます。
    顔つきが飼い猫と違うんですよね、ちょっとツンとしてて、
    それがまたかわいい。
    帽子は、北モロッコの民族衣装なんです。ミニチュア版買っちゃいました!

    返信削除
  3. 水も豊富なんだね。

    顔料屋さん、すげーーー


    スヤマ

    返信削除
  4. 陶山くん
    本当にモロッコ?というくらい、瑞々しく潤った街だった。
    今度行く時はここの近くの小川?湖?水たまり?に行きたいのー

    返信削除