2009/09/03

FAIRTRADE


9月6日に、PRÊT À PORTER PARISに出展する "FAIRTRADE"の
オーガニック・コットン製品に、ライブペインティングを行います。
フランスでは "MAX HAVELAAR"の名前ですが、このマーク、Bio系のスーパーや、
コーヒー、紅茶、チョコレートコーナーで、見たことがあるはず。
このお仕事をいただいて、ふとキッチンを見ると、
旦那の愛飲してるコーヒーにこのマークがついていました。

FAIRTRADEとは、
国際的な貧困対策、環境保護を目的とし、アジア、アフリカ、中南米などの発展途上国で 
原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、
立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動です。(Wikipediaより)
詳しい説明は→こちら

日本では、無印良品の衣料品や食料品、スターバックスのコーヒーなどでも使われています。
こういう企画にお声をかけていただけるなんて、とっても嬉しいです。
でも緊張する...

4 件のコメント:

  1. ユイさん,お返事どうもありがとうございました!最近,ココナッツオイルにハマってて(綺麗になれるらしい。まだ,なってない。。),「ゴーヤと合いそう!!」と思って,ひとりで興奮していたのです。ゴーヤ,買いに行こう〜。FAIRTRADE,今までも目にしていたのに,意識したことなかったな。今日はちゃんと,意識してお買い物,できました!!Merci,ユイさん☆

    返信削除
  2. Ayanoさん
    ゴーヤ、すごーく苦かったので、いろいろ試してみてくださいね。
    日本のは改良されて苦みが少ないのかな?と思いました。
    苦い方がなんか すごーく効きそうだけど!

    返信削除
  3. yuiちゃん
    わ、すごいねー!yuiちゃんの好きなことや大切にしたいことがどんどん繋がって行くね♪ライブペインティング楽しんで来てねー☆

    返信削除
  4. nishimaggieさん
    ありがとうございます〜
    本当、興味を持ってることが お仕事としてやってきてくれるので、
    とっても嬉しいです。
    ライブペイント楽しかった!
    また報告しますね〜

    返信削除