2009/09/16

北モロッコごはん

シャウエンはオリーブで有名らしく、とびっっきりおいしかった!
アラブパンも おいしかったーー。

お約束のお野菜タジン。

ケフタのタジン。

水のきれいな街シャウエンのシャウエンウォーター。

マラケシュやフェズじゃ抵抗があったモロッコサラダ。
シャウエンじゃ なんか平気。笑

パスティラ。鶏肉のパイ包み。
でも、、上に粉砂糖とシナモンがたっぷりかかってて、甘い甘い!
全部食べれなかった...ゴメンナサイ。

道ばたに売ってた サボテンの実。
ていうか どこにでも実ってた。でも食べるの忘れた!!

ホテルの朝ご飯。
絞りたてオレンジジュースに、アラブパン、手作り焼きたてマフィン、クレープ。
自家製っぽいジャムと、びっくりしたのは...

黒オリーブのジャムとヤギチーズ!
これが すっごーーくおいしかった!!
シャウエンは、オリーブの他に ヤギの乳製品の産地なのです。

ひよこ豆のクスクス。を頼んだら お野菜がたまねぎしか乗ってなかった。笑
でも、クスクス自体にしっかり味がついてて おいしくて感動!

海の街タンジェのレストラン。
ラマダン中で どーーーっこもレストランがやってなくて、タクシーでやっと見つけた海岸沿いのお店。
旦那の食べたお魚フライ盛り合わせは、美味しすぎたらしい。

私のパエリア。 うん、まあまあ。

マクドナルドは行ってみたかったけど、旦那が行きたがらず(優秀!)、
この旅 最大のジャンクは コーラでした。

おまけ。

4 件のコメント:

  1. 北アフリカ料理って思った以上にヘルシーですね!
    現地の料理を写真で見てみたかったのでYuiさん感謝です~*^^*
    日本人にとってはお魚が食べられるっていうのが素晴らしいな!どれも味がとても気になります。タジンもお野菜いっぱいですね。オリーブのジャムって甘いのでしょうか?
    マクドナルド、普段は食べなくてもアラブっぽいメニューがあるのかどうか、気になるところですねー。

    最新記事のコラボのページを以前拝見して、めっちゃ欲しいと唸りました!非売品のお弁当箱がすごく魅力的です。
    単品での購入は出来ないのですよね?

    返信削除
  2. KEIKOさん
    今回の料理の写真は"KEIKOさんに撮らなきゃ!"って思ってたんですよ。
    本当に素朴で優しい味ばかりでした。
    ヘルシーなものはそうですが、お肉は多いですね、
    私が頼まないんで写真がなかっただけです...
    オリーブのジャムは、あのままの味!オリーブを潰しただけ?かな?
    マクドナルドは、広告を見たんですよ!アラブ語で どんなメニューか分からなかった!
    以前 弟が食べにいって、メニューが面白かったって言ってました。
    次回は行ってみます!

    HAKのお弁当箱は非売品です...

    返信削除
  3. いつも楽しく拝見させて頂いています。

    煮込み料理が多いんですね~
    魚フライすごくおいしそうです。味付けは日本人好みなのでしょうか?
    ラマダンの時期だと、人があまり外に出ていないということをきいたことがあるのですが、街はどんな印象でしたか?

    また遊びに来ます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. ミホさん

    魚フライは、そういえば、トマトソースみたいなものが一緒にでてきて、
    付けて食べてねというかんじでした。
    魚自体は素揚げだったみたいですよ、塩くらいかな?
    ラマダンの時期は、やっぱり午前はお店も閉まってましたが、
    午後はやってましたし、人もわんさかいましたよ。
    やはり 食べもの、飲み物、煙草さえ口にしてる人は一人も見ませんでした。
    まだ暑い時期なのに、隣でごくごく水を飲むのに気が引けました...

    返信削除