2009/09/15

ガイドさんとの出会い


シャウエン2日目、街から外れた丘の上にあるスペインのキリスト教会に行こうと 
ホテルを出たら、門の前で 野良犬がだらけていました。
犬好きの旦那がかまうと、嬉しそうに付いてきたので、
「教会まで連れてってよ」というと まるで伝わったみたいで、
先頭を切って 丘のほうへ ぐんぐん進んで行きました。
私たちは、彼を "ガイドさん" と呼んで、後に付いていきました。
私たちの歩きが遅いと 待っててくれるし、心が繋がってるみたいで
なんか不思議とコミュニケーションが ばっちり取れていました。
教会から帰る途中、急に近道らしき絶壁をたったと降りていってしまい、
あーあ、お別れかーと思ってたら、丘を下り終わったところで、ちゃんと迎えにきてくれてました。

その日の夕方も 偶然会って、一緒に墓地へ行って、夕日を見たり、
いろいろ案内してくれたガイドさん。
翌朝、お別れの日。大きな空き地の向こうにいたガイドさんを見つけ、
旦那が口笛を吹くと、なんと 全速力で走ってきて 旦那に抱きついてきました。

私は犬はあまり好きじゃないけど、ガイドさんだけは、愛おしくてたまらない。
すぐにでも会いに戻りたい。
もしかしたら、前世で この街で 私たちの近くにいたのかな、と 旦那とふと思った。

ガイドさん。導く人。

イスラムの地にたたずむキリスト教会。

ガイドさん。







遅いとちゃんと待っててくれるガイドさん。

井戸。

井戸に水を汲みにいく人。



丘のてっぺんに教会。





30分も歩いて疲れたガイドさん。

バテバテ。

シャウエンを見守るガイドさん。


ガイドさんと見た夕日。ありがとう。また来るね。

2 件のコメント:

  1. おかえりなさい!
    そしてありがとう。すばらしい写真とエピソードにまたまた癒されました。実はyuiさんに影響を受け、近々モロッコへと行ってみようと思い始めました。

    とても惹かれる街ってあるのですよね。私の場合、それが神戸。子どもの頃から神戸に住むって決めてたのですよ。今でも行くと心が躍る。どうしてかな、不思議。ま、かなわぬ夢だったのですけれど、、、。

    返信削除
  2. shihoさん
    どうも!写真が多くてごめんなさいね、どれもこれも思い入れがあって...
    モロッコ旅行 遂に実現ですか?
    なんでも聞いてください!って そんなに知りませんが。
    マラケシュですか?

    惹かれる場所って 絶対なにかあると思います。
    前世から強く影響がきてたり...
    そういうとこって 行ってみると、なにか自分に変化があったりしそうですよね。

    返信削除