2011/05/02

muguet


日曜日。晴天の朝。
久しぶりに、お休みの旦那さんに娘を預けて、
ショッピングカートを持って、日曜でも午前開いてるスーパーに
来週の買い出しに張り切って両手を大きく振って、ゆっくりでかけた。
そうだった!今日はメーデーで祝日。お休み!
どこのお店もやってなくて、結局道ばたでスズランを買って帰った。

スズランの花って、サイズもフォルムも匂いも、
なんだか無垢で健気な赤ちゃんみたい。
結局、我が家の食卓にやってきたのは、一束のスズランでした。

家ににんじんくらいしか野菜がなかったので、
切り干し大根、乾燥おから、ひじき、わかめ、干し椎茸を使って夕食はどうにか完成。
たかが乾物。されど乾物。
こっちに住んでて一番貴重なこの子たちに、感謝!

2 件のコメント:

  1. こんにちは、スズラン可愛らしいですね!
    桜のお写真もとても素敵でした。

    私の住んでいる北海道のある町では、4日の昨日、雪が降りました。桜はまだもう少し先ですね。

    お花が大好きで、いつか仕事が落ち着いたらお花作りをしたいです。 

    返信削除
  2. カゲロウさん
    記事に書き忘れましたが、フランスではメーデーにスズランを贈りあう習慣があって、
    5月1日はいつも街角で、売られるんですよ。
    うちのスズランはもう萎れちゃいました、儚い...

    雪降ったんですね!
    こちらは今日は26℃で夏のようです。

    返信削除